今年の当才を振り返って

2016/10/18 Tue

今日も曇り。
昨日と同じような天気。
夜中から朝方に雨降って、
そこからどんよりした曇り。
まぁ、雨降るよりいいので・・・。

そういえば今朝は暖かかったです。
池上げはあらかた終わりましたが、
まだ金魚が全部終わったわけじゃない。
早起きして金魚の色々。
寒くないと助かります(笑)。





池上げは全部終わっていませんが、
当才の居る池は終わった。
ということで今年の当才の出来について。
と言っても大したこと書きませんけど(笑)。

まずは、写真。
P-8609.jpg P-8610.jpg

P-8623.jpg P-8626.jpg

毎年恒例の玄関水槽。
上下で役600位入っている。

今朝撮りなので、
壁面に反射しまくりですが、
雰囲気ということで。

今年を振り返る前に・・・。
日曜日の夕方。
選別終えて大小分けて水槽に収容。
選別の道具を片づけて
やっと終わったと思ったのですが・・・。
当才水槽のエアーレーションするの忘れてたことに気づいた(笑)。
前の週から水槽には入れてましたが、
数が少ないので特に必要なかったし・・・。
入れた直後は酸素もあるので口上げもしない。
ですが、一晩エアー無しというわけにはいかない。
ってことで、使っていないエアーポンプ持ってきて稼働。
なのですが、久しぶりに動かしたら、振動音がする。
しかも結構うるさいし。
さすがに音のするポンプを玄関に設置するのは・・・。
かといって車庫も同じだし。
ということで、イケスに設置したポンプと交換することに。
真っ暗の中電池付けてポンプ持ってイケスまで往復。

先に設置して置けば問題ないものを・・・。
面倒くさがるのでこんなことになる(笑)。

前置きが長くなりました。
今年の当才。
玉もさばもとっても良い出来でした。
どう良かったのかというと、
まず一番は形付の綺麗なものがいる。
数もとれた。
サイズも良い感じでデカくなった。
後、一部の池の当才を除けばサイズも揃っている。
緋上がりも良いし、肌もきれいです。
それと中に極上って感じのピカ一が居るのも面白い。
良い事づくめじゃんって感じですが、
中には思うようにいかないことも有りますが、
それは今回はちょっと関係ないので割愛。

遊びに来たつよ玉さんに聞いても、
今年はサイズが良いと言う、
自分のところだけじゃなく、
周り全体がサイズは上げてきているとのこと。
飼育者の技術が上がって
サイズアップさせているってこともあるかもしれませんが、
それは自分には当てはまらない(笑)。
どう考えても去年と同じ(笑)。

では何が良かったのか、
夏の気候だったと思います。
梅雨前から結構温度は上がった割に、
真夏の一番暑い時期の
最高気温はそんなに上がらなかった。
35度オーバーなんて日は無かったような気がする。
早くから水温上がって食わせられた割に、
夏場の水温の異常な上昇が抑えられて、
食い気を落とさなかったのでは。
当然水の痛みも違ってきますし・・・。
で、9月に入っても前半は結構暑い日が続いたし。
10月に入って一気に気温下がったところはありますが、
9月の台風が何個も連続で来たあたりまでは、
結構良い感じで追い込めたのでは。
それがサイズアップに繋がったのではって感じ。
後、今年上げてみて気づいたこと。
退色していない個体がいなかった。
墨がまだ残っていたり、
緋色がオレンジかがっているのはいましたが、
黒のままだった個体は皆無だった。
まぁ、夏に生まれたと思われる
青子の親戚みたいなのは別ですけど(笑)。
そんなのはみんな流しましたけどね。

今年実践したデカくするための方法とかも
書こうと思ってましたが、
前置き長かったせいで結構書いた(笑)。
それはまたいずれ。

今日は今年の当才は良かったという報告です。





ここからは何時ものように写真。
まずは畔豆。
P-8384.jpg P-8386.jpg

少し前まで、
実の入りすぎた奴を固いと言いながら、
食べてましたが、さすがにもう無理(笑)。
後は干して豆にする。





ツリフネソウ。
P-8373.jpg





タンポポ。
P-8390.jpg P-8388.jpg





名前の分からない花各種。
P-8399.jpg P-8376.jpg P-8377.jpg P-8381.jpg





花。
P-8413.jpg P-8417.jpg

左右で色違いますが一本の木から。
これ春も咲いてた記憶が。





クレソン。
P-8363.jpg P-8361.jpg

もう少し繁殖したら収穫かな。





ウシガエルのオタマと子。
P-8351.jpg P-8354.jpg 





こんにゃく芋。
P-8332.jpg P-8334.jpg P-8335.jpg

P-8420.jpg P-8422.jpg

上段は収穫直後でハウスの中。
下はそれを天日干し中。





長ネギ。
P-8336.jpg





小豆。
P-8427.jpg

今日は以上で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR