何となく目に付いた物を撮ってみた

2016/11/02 Wed

今日は雨のち晴れ。
昨日の雨が残ったのか昨夜は雨降り。
一旦止んだけど朝にも少しだけ降った。
そこからはからっとした良い天気。
ですが、この時期になると晴れても気温は上がりません。

稲刈りから始まった、秋の忙しさも、
池上げが終わって遠方への大量の出荷も終わって・・・。
やっと一段落って感じです。
まだ、やらねばならない仕事は残っていますが、
朝早く起きて片づけようという気力がなくなった(笑)。
まぁ、市場の日は早起きしますけど。
そうはいっても今度は雪がいつ降るかわからないので、
早め早めに片づけていきたいとは思っていますけど。
取りあえず明日は野池の糸片づけと、
鉄筋棒片づけかな。
で、週末は田んぼの代掻きって感じかな。
まぁ、何時もの事ですが、
予定通りに事は進みませんけどね(笑)。





朝早く起きて、山回りもせず、
土日も品評会とその準備以外何もせず。
ということで、出す写真が無い。
だったら金魚の写真ってことになるのでしょうが、
その金魚の写真も撮ってない(笑)。
なのでしばらく前の物も含めて、
撮りためてあった写真の中から行きます。

いつもの山。
C-4687.jpg

これは今朝。
大分秋らしくなってきたかと。





我が家の前のブナ林。
C-4683.jpg C-4681.jpg

今シーズン初だし。
これも今朝。
あわただしくて、
気づかないうちに結構黄色くなってました(笑)。





豆稲架。
P-8744.jpg P-8747.jpg

今はもっと架ってているかな。
天気が続いてくれると乾くのですが、
これからの時期中々晴が続きません。





黒豆。
P-8772.jpg P-8776.jpg

これも多分今日あたり刈られているはず。
これが刈り取られれば、
豆は全部稲架にかかったことになる。
次は豆落としが待っている。





ひこばえ。
P-8767.jpg

いまいちピントが合っていませんが・・・(笑)。





クレソン。
P-8749.jpg P-8752.jpg

寒くなってきて、
やっと成長してきたかも。
と言ってももう食べてますけどね。





むかご。
P-8705.jpg

来年の種用でしょうか、
サイズの大きい物だけ拾ってきたようです。

大量に落ちていたその他はきっと放置されたと思われる。
来年畑中から山芋の芽が出てきそうです(笑)。





食用の菊。
P-8764.jpg

ピンクもあったはずですが・・・。
何処に行ったか。





朝顔。
P-8757.jpg P-8762.jpg

季節外れに咲き出した朝顔。





夏坊主の蕾。
P-8777.jpg





提灯花。
P-8779.jpg P-8782.jpg





スミレ。
P-8507.jpg P-8510.jpg





これまた季節外れの立葵。
P-8529.jpg P-8532.jpg





竜胆。
P-8631.jpg P-8638.jpg

日陰にあるので中々咲かない。





シイタケ。
P-8630.jpg P-8629.jpg

出始めると一度に取れるはずのシイタケですが、
今年は少しづつしか出ない。
右はナメクジにやられた奴。

昨日の雨で、ドバっと出てくると良いのですが。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR