週末の様子 前半

2016/11/17 Thu

今日は雨降り。
冷たい雨が降ってます。
予報だともう止むはずですが、
そんな感じもなく・・・。
気温だけ冷え込んでいく。

前回からちょっと間が空きましたが、
今日は先週末の様子を。
といっても色んな作業をしたので、
今回も二回に分けて。
ところで、もう今年もあとわずか・・・。
なのに消化しない有給休暇は結構残っている。
ってことで今回は月曜日も休みを取った。
三連休の様子です。





まずは日曜の朝。
何時もの朝靄スポット。
C-4819.jpg C-4821.jpg

寒いにも関わらず、この子も結構な人出。
朝靄が少ないのが難点ですが、
秋の雰囲気は出ているかと。





チョットカメラを振ってみる。
C-4826.jpg

山の気が大分色づいている。
多分今はもう落ちているかも・・・。





ついでに何時もの山。
P-9000.jpg

こちらももう葉っぱが落ち始めている。





ブナ林。
P-9074.jpg P-9077.jpg

P-9191.jpg P-9194.jpg

上が日曜日で下が今朝。
数日ですが全然違う。





落ちた葉っぱ。
P-9171.jpg P-9182.jpg

左は車庫前の道。
右は軽トラの荷台。
落ち葉まみれって感じです(笑)。





週末色々したのです。
タイヤ交換もしたし、トラクター洗ったり。
何だかんだ・・・(笑)。

そんな中、いろんな人が遊びに来てくれた。
遠方からの方もいらっしゃいましたし。
相変わらずのバタバタで、
キチンと対応できていなかったことも有ったはず・・・。
申し訳ありませんでした。
それでも同じ趣味を持つ方と話をするのは楽しいもので。
時間を忘れて話し込んでしまいます。
来た方からも我が家の水槽見ていると
いろんな魚が居て飽きないと言ってもらえる。
まぁ、半分御世辞もあるのでしょうが、
それでもうれしい事です。
いろんな方に来ていただきましたが、
機会があったらぜひまた遊びに来てください。
それから皆さんからお買い上げもいただき、
重ねてお礼申し上げます。





まずは玄関水槽の水替えの様子から。
本当は土曜日の朝一からトラクター載って、
田んぼ起こしてさらに代掻きをしたいなって思っていたのですが、
土曜の朝は雨降り。
我が家のキャビンの無いトラクターにカッパ来て載るのは
流石にこの時期辛い(笑)。
予報だと日曜日は晴れなのでそちらと交換。

水替え前。
P-8876.jpg P-8881.jpg

P-8879.jpg P-8880.jpg

上が上段で大サイズが入っている、
下が下段でこちらが小サイズ。

こうしてみるとそんなサイズ差ないように見えるかもしれませんが、
実物見ると結構あります。





排水。
P-8882.jpg

水中ポンプで。

水抜いたら水槽の壁面洗って
後は水入れるだけ。
こう書くとと相変わらず簡単そうですが、
既に水温はかなり冷たい。
真冬に比べればずっと楽ですが、
それでも冷たいものは冷たい(笑)。





上段水槽上見。
P-8892.jpg

エアー止めずに撮ったので魚見えません(笑)。
雰囲気ということで。





浄水器。
P-8894.jpg P-8897.jpg

何時ものマーフィード。
色んな所に持って行ってそこら辺中で転ばす。
なので上部の金属はボコボコです(笑)。





注水中。
P-8901.jpg P-8903.jpg P-8917.jpg

満タンまで水入れたら終了。





下段水槽、。
P-8909.jpg P-8906.jpg P-8908.jpg

水抜いたところ。
こちらの方が魚見えるかと。
毎年の事ですが、
小サイズの方が形は良いです。





注水。
P-8920.jpg

こちらも満タンまで水入れて完了。
その内当才水槽の横見載せます。





ちょっと一服。
P-8925.jpg

季節外れに咲いてた桜。





巻き取った電線。
P-8956.jpg

買っていただいたり、
出荷したりでイケスの金魚もスカスカ。
もうエアー吹かさなくとも、
入っている水だけで対応できる。

ってことで、車庫から池まで引いている電線撤去。
当然エアーポンプも片づけたのですが、
その写真撮っていない(笑)。

下で紹介する田んぼの中を這わせていたので、
作業の邪魔になるっていうのもありまして。

買ったドラムは一個だけ。
もう一本は輪っかにして巻き取りましたけど、
ドラムの方が超楽(笑)。
使えなかったら嫌なので、
初めは一個だけにしましたが、
最初から二個買えばよかったです(笑)。





次は田んぼの代掻き。
まずは田起こし。
P-9029.jpg

作業前の写真が無いし、
何時ものように作業中の写真もないですが・・・。





水入れ中。
P-9032.jpg

起こした田んぼに水を入れて今度は代掻きです。

通常、秋に代まで行わないのですが、
水持ちの悪い田んぼはこれをやっておかないと、
春に困る。
面倒ですが、仕方ない(笑)。





こちら水を出している野池。
P-9034.jpg





地引網。
P-9038.jpg

水出している間、暇なので、
地引網洗い。
一夏、選別の度にあちこち持ち歩いた引き網。
池上げも終わって今シーズンの御役目終了。
しまう前にもう一度よく洗ってゴミ落として。
干して乾燥したら後はたたんで籠に。





代掻きした田んぼ。
P-9060.jpg

田植え前じゃないので、
結構いい加減だったりもしますが・・・。
要は水が持つように成ればよいので。

この写真は翌朝かな。





最後は水出して他の池。
P-9063.jpg

こちらも水抜いて、
夏の間楽しませてくれた
水連の残りも刈り取って、終了です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR