週末の様子 後半 池上げ

2016/11/18 Fri

今日は晴れ。
朝から気持ちの良い快晴。

今日は恒例の金曜日。
ということで今朝も早起きして出荷の準備。
今日出せば後はほぼ終了。
というか、今日で終了にする予定だったのですが、
チョット色々あって来週もう一回かな。
後はもう残り少ないですけど・・・。

六時過ぎたので、着替えて外へ。
まぁ、今朝の寒いこと。
今年一番の冷え込みでした。
前回雪が降った時よりも朝は寒かった。
ただ、晴れたのでその分明るくなるのは少しは速い。
出荷始めたころはイケスの水の冷たさが辛かったですが、
今朝は外気温の方低かったかも・・・。

週末に代した田んぼに氷が張っているは、
何時もの朝靄スポットの山裾からは
靄がモウモウと裾越して流れて来るは・・・。
朝靄スポットに写真撮りに行けば
今朝はかなり綺麗な写真撮れるのに・・・、
せめて田んぼの氷の写真でも撮りテー、
とか思いながら出荷の準備してました(笑)。
出荷の様子なんて何時もと同じなので、
撮っても詰まらんて思って
カメラ持たずに出たのが失敗でした。
準備に時間かかって後からカメラ持って、
写真撮りに行く余裕なかった(笑)。

ということで今朝の写真はない。





ここではもう池上げ終わったと書いてましたが、
実はもう一枚悲惨な野池が残っていたのです(笑)。
我が家に遊びに来た方は目にしたかもしれないですが・・・。
どう、悲惨かというと草だらけ(笑)。
池一面を草が覆って中が見えない状態。
一応毎日の餌はやっていたのですが、
あまりの草に池上げは後回しにしてた。
で、最悪雪降って来たらそのまま越冬かなとか・・・。
我が家に遊びに来た方にも、
池上げ手伝いに来てくれたら、
良いとこ好きなだけ拾っていっていいよとか、
言っていたのですが、誰も相手にしてくれず(笑)。
まぁ、水見でも素赤しか見えない。
というか、ほとんど見えないのですけどね・・・。

ただ、ここにも他の池同様形付になりそうなものを
選別して放してはいる。
他にも入れるとこなくて放した分もありますが・・・。
他の池からはそれなりの物が上がっているので、
ここにも少しは形付と呼べそうなものがいるはず。
素赤だけにしても、
取りあえず捕って市場にでも出そうかってことで。
最後の池上げすることに。
といっても池自体はとっても小さいので、
入っている数はそんなにいない。
草は凄いですけど(笑)。

で、いつものように作業中の写真はない。
捕った野池。
P-9072.jpg P-9088.jpg

左は水出し中、右は池上げ後。
左の手前が少し草が無いですが、
ここも他同様生えていたのですが、
パイプ倒すのに邪魔になるので、
少しだけ草取りしてあります。

面倒なので土手の草はそのまま。
底の金魚が居るとこだけ草とって、
その後、金魚捕り。

糸は外してあるは池が浅いはで、
カラスが側から離れない。
何とか全部捕って終了。





上げた金魚。
P-9090.jpg

数的には大したことない。
ここだけ見るとほとんど素赤に見えるかと(笑)。

ただ、捕っている時に結構良い感じのが居ることは確認してた。

飯食っている間に金魚に泥吐かせて、
午後からは選別。
といっても数少ないのであっという間に終わりますが・・・。





で、拾った形付。
P-9094.jpg P-9097.jpg

まぁ、それなり。
他の野池と出来は同程度。
ただ、素赤率は高かったですけど(笑)。





形付をイケスに放して終了。
P-9042.jpg P-9181.jpg

左が放す前、右がその後。
数的には倍くらいに増えた。
やっと出荷して数減らしたのに・・・。
といってもそれはうれしい悲鳴。

今朝殆ど出荷してきましたけど。





最後は、水槽行き。
まずはこの二匹。
P-9126.jpg P-9129.jpg P-9131.jpg

P-9135.jpg P-9137.jpg P-9140.jpg

結構良い感じかと・・・。





オーソドックス。
P-9121.jpg P-9122.jpg P-9124.jpg





鹿の子。
P-9159.jpg P-9164.jpg P-9168.jpg





背空き。
P-9148.jpg P-9155.jpg P-9157.jpg

自分的に好きな形。





ガチャガチャ模様。
P-9105.jpg P-9107.jpg P-9108.jpg

これも好きな形の一つ。





最後はこの二匹。
P-9113.jpg P-9114.jpg P-9116.jpg

P-9141.jpg P-9143.jpg P-9146.jpg

この二匹だけの為に池上げしても良いというくらい
自分的にはストライク。

まだ残したものがいたのですが、
写真撮っている途中でカメラ落とした(笑)。
幸い水の中じゃありませんでしたが、
下は泥。
なので写真はここまで。

かなりお気に入りの子が何匹か拾えたので、
上げずに越冬させなくてよかったかと(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR