最近の畑の様子

2016/11/19 Sat

今日は雨降り。
予報通り。
起きた時はまだ降っていませんでしたが、
朝飯食べるころには降って来た。
予報だと明日の日中は曇りだとか、
残りの外仕事をやっつけたいと思っています。
後、自分の車のタイヤも変えないと。
先週はかみさんの替えて子供の替えたけど、
自分の分は後回し。
もういつ降ってきてもおかしくない時期に来ているので、
そろそろ準備しておかないと・・・。





今日は今シーズン多分最後の畑。
といってももうほぼ終わっていますが・・・。
後は取り残した越冬用の野菜を収穫すれば終了かな。
といっても撮ったのは先週末ですが(笑)。

畑の様子に行く前に、
いつもの山とブナ林。
C-4881.jpg C-4870.jpg

今朝の様子。
前回からそんなに変ってはいないかな。
今日の雨で又葉っぱが落ちるでしょうけど・・・。
もう紅葉じゃなくて、ただの枯れ葉です。





それでは畑の様子。
C-4836.jpg C-4837.jpg

左はアスパラとミニキュウリのパイプが立っていた場所。
右は長いもの収穫後。

ミニキュウリのパイプとネットは最初はキュウリとモロッコインゲン。
後半は白ササゲ様に使われていたのですが。
こうしてみてもわかりませんねぇ(笑)。





ガーデンハックルベリー。
C-4838.jpg C-4839.jpg

出すイブ収穫したのですが、まだ残ってます。
ただ、もう実が熟しすぎて柔らかくなってダメなのだとか。
カラスも食わないのでここまま雪の下かな。





ブロッコリーとキャベツ。
C-4842.jpg C-4841.jpg C-4843.jpg

両方収穫はもう終わっている。
収穫期に小さくて、取れなかった分がやっとデカくなってきたのか。

ブロッコリーの脇芽がそれなりの大きさになってきた。
脇芽でも味は同じなので、そろそろとれるかな。





紫アスパラの後。
C-4845.jpg





アサツキとニンニク。
C-4848.jpg

手前が植えアサツキ。
奥がニンニク。





大根。
P-8973.jpg P-8972.jpg

直売所で売ったり、タクアンに漬けたり。
そのまま越冬用だったり。
この秋は野菜が高かったので、
直売所はよく売れたらしい。

右は大根の葉っぱ。
流石にこんなには要らない(笑)。





野沢菜。
P-8977.jpg





白菜。
P-8979.jpg P-8981.jpg

白菜も直売所でよく売れたと言っていた。
残っている分は越冬用。





よくわからないけど、多分蕪。
P-8984.jpg 





デカくならなかった大根。
P-9007.jpg

最後の漬物用に作ったらしいのですが、
種まいたのが遅くて間に合わなかったらしい・・・。
これどうするのでしょうか。
まだ大量に畑にあるのですが・・・。





かぐらナンバンと茄子。
P-9009.jpg P-9010.jpg

どららも倒して後は終了。





菊。
C-4863.jpg C-4864.jpg

P-9046.jpg P-9050.jpg

どちらも食用だったはず。
これももう終わりかな。





最後はなめこ。
P-9019.jpg

今年の秋はなめこもシイタケも全くといってよいほど出ない。
ポツポツとは出ますが、
なめこも一つ二つじゃ味噌汁の具にもならない。
我が家だけじゃなくて他もあまり出ないと言った。
天然物じゃなくて植菌してあるものなので、
秋になれば出てくると思っていたのですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR