お買い物と色々

2016/11/21 Mon

今日は曇りのち晴れ。
朝は雲のでお昼前から晴れてきた。
予報だと今日は終日晴れるはずだったのですけど・・・。

この天気も今日まで。
週間予報だと明日からは曇りだったり、雨だったり。
中には雪が降るかもなんて日も有ったり。
そんな予報なので、
この週末はタイヤ交換。
雨の中スタットレスに交換しましたよ(笑)。
取りあえずこれで雪が降っても一応大丈夫かと。





ネタ切れ気味なので、
最近買った物などをご紹介。
といっても金魚関連の物だけですけど。

最近買った物から
ちょっと前に買った物まで色々と。
まずはホースリール。
P-8944.jpg P-8955.jpg

これに電線が巻かれた写真を先週紹介したかと。
エアーポンプ稼働用に車庫から
100メートルの電線二本を引いてイケスまで。
それを片づける為用。

といってもホームセンターで、
電線用のリールを探しても売っていない。
大体が30メートルまで。
隣では100メートルのコード売っているのに。
とは言え、それは切って使うのでしょうが・・・。
売り場の方に100メートル巻けるリールってないかと聞くと、
通常商品ではないのであったとしても取り寄せになるって言われた。

で、代用に買ったのが上のホース用のリール。
同じようなものなので、使えるとは思ったのですが、
これに電線だとどれくらい巻き取れるかが分からない。
最悪100メートル巻けなかったら使い物にならないし。
ってことでお試しに一台だけ購入。
電線巻けなかったら、
家から車庫まで引いている
ホース巻き様に使えばよいということで。

結果は以前書いた通り。
すこぶる快調。
来年はもう一台買います(笑)。
ついでに本来の用途のホース用のリールとしても
一台買おうか検討中です。





ジャンボ盥。
P-8945.jpg

いくつかは選別用に持っていますが、
品評会の時の販売用に追加で買った物。

来年以降の選別時にも使えるしってことで。





バケツ。
P-8947.jpg P-8948.jpg

これは衝動買い。
ホームセンターの入り口脇で
夏物の半額セールをやっていた。
普段は20リットルなんて重くて使わないのですが、
冬場の水替え時に使う場面があるので。
半額だったので、二つ買った(笑)。

流石に20リットル用だけあって、
重さに耐えられるようシッカリしたつくりになってます。




酸素と酸素用の開閉レンチ。
P-8950.jpg 31hgpCZrcpL__SX450_.jpg

左は酸素詰め用に春買ったボンベと調整器。
買ったのは中身の酸素(笑)。
このシーズン出荷用やお買い上げ用で結構酸素使った。
目には見えませんが、必需品です。

で、右はなぜか買った開閉レンチ。
酸素ボンベの上部は手動で明けられるように、
ねじ式になっているのですが・・・。
何でかったか自分でも不明(笑)。

これだけ写真撮り忘れたので、
買った物の商品説明の写真をお借りした。
使わないのでまだ袋に入ったままですけどね(笑)。





最後はあら塩。
P-9054.jpg

金魚飼育の必需品。
一シーズンで全部使うわけじゃないですが、
取りあえず買うときはこれ。
何時もの場所に置いておくと、
夏場の漬物にも使うためいつの間にか少なくなっている。

それにしても塩って初めて使うときは大型の水槽だと
その使用量にビビります(笑)。
昔800リットルの水槽で0.5%にするのに・・・。
4キロ計るとその量にこれ入れていいのかって、
ヒビった時代がありました・・・遠い昔ですが。
今は計りもしないで目分量で投入してますけど・・・(笑)。

金魚って殺虫剤当の薬だとPPMの世界で、
これまた極小。
1グラムとか0.5グラムとか。
かと思えば塩4キロとか・・・(笑)。





次は最近の様子を。
まずは毎年紹介しますが、
農道。
P-9204.jpg

アスファルトがブナの落ち葉に覆われて見えない。

ここ通って次に紹介する今シーズン親入れた野池に行く。
帰りに四駆入れずに登れるか挑戦しましたが、
八分目くらいまでは昇ってこれますが、
最後のあと一息が昇れない。
四駆入れればなんのことはありませんが。




親池。
P-9205.jpg

池中落ち葉で大変なことに。
まぁ、毎年の事ですけど。





なめこ。
P-9209.jpg P-9210.jpg

前回出ないと書いたら、少しだけ出てきた。
右は前回載せたやつ、かなり大きくなりました。





南天の実。
P-8968.jpg





季節外れの立葵の花。
P-8961.jpg





もっと季節外れのブーゲンビリア。
P-8939.jpg P-8942.jpg

我が家の玄関で咲いている。
去年も今頃咲いていたような・・・。
三株あるのですが、咲いているのは一株のみ。

この花ってハワイとかってイメージがあるのですが、
違いましたっけ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR