後片付けとイケスの今。

2016/12/05 Mon

今日は曇り時々晴れ。
夕べは雨が降りましたが、朝には止んでた。
その後は雲は厚い物の時折日が差す感じ・・・。
この時期の天気としては悪くないかも。
予報的に明日と明後日は雪だるまが付いているのですが、
どうなることでしょうか・・・。
まだ、降らないでほしいところですが。





今日は今シーズン最後の金魚の外仕事の様子です。
といってもたいした事したわけじゃないですが。

野池から上げてきて、販売用の金魚たちを入れていた
イケスを片付けたのでその様子。

最盛期はこんな感じでかなりの数いたのですが・・・。
P-8729.jpg P-8725.jpg

お買い上げいただいたり、押し売りしたりで、
居なくなったので雪が降る前にお片付け・・・。





片付け前はこんな感じ。
P-9242.jpg

葦簀をかけて落ち葉対策。
この葦簀を外して・・・。





つり網。
P-9243.jpg

つり網も外して洗って干したら来年まで用無し。
虫が食わないように仕舞って終了。





雪よけの丸太を掛けて。
P-9251.jpg P-9248.jpg

丸太が折れたりして数が減ったので
片側はそのまま。





池の中。
P-9249.jpg

少しだけ金魚が見えるかと。

全部いなくする予定でしたが、
雨で増水したときに排水に網が詰まって
水が溢れた。
その時に網の上を越えて釣り網から外に逃げた奴らがいた。
それがこいつら(笑)。
基本形の良い物はいない。





葦簀。
P-9253.jpg

これも干したら
落ち葉をとって丸めて仕舞う。
ここまでが先日。





この週末天気良かったので様子見に。
P_9300.jpg P_9286.jpg

外観はいつも通りで変わりません。





池に映った木。
P_9291.jpg

丸太を渡していない方の升。
天気良かったのがわかるかと。





金魚。
C_4978.jpg

C_4970.jpg C_4974.jpg

久しぶりに少しだけ餌。
ほとんど素赤だけです(笑)。

たまにいるでかいやつはお取り置き。

こんな感じで来春まで・・・。
たいした奴らが居るわけでないので、
雪が降ったら春までそのまま。





ここからは土曜日の夕方。
天気良かったので
夕日の時間にカメラもって散歩。
いつもの山と棚池。
P_9465.jpg P_9457.jpg





夕日。
P_9491.jpg





夕日に染まるススキ。
P_9495.jpg P_9471.jpg P_9493.jpg

結構いい感じだったのですが、
写真にするとなかなか伝わりません。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR