最近の様子

2016/12/06 Tue

今日は雨降り。
朝から止まずに降っている。
しかもこれからの時期の当地を思い起こさせるように、
日中になってもずっと明るくならない。
しかも午後からになって予報取り気温下がってきたし・・・。
夜には山沿いは雪だといってましたが、
降らないで欲しいものですが、いかがなりますか。





今日は週末に撮った写真をあれこれ。
今の当地の様子です。
といっても今晩雪が降ったら
一晩で全く変わるなんて事も有るかもしれませんが(笑)。

まずはブナの林。
P_9378.jpg P_9379.jpg P_9400.jpg

もうすっかり葉が落ちたのでいまいち風情がありませんが・・・。





田んぼ。
P_9422.jpg P_9425.jpg

場所によって秋起しをするところとそうでない場所がある。

手前側は水がない場所、奥は水がある。
水がないところは刈り取ったままですし、
水かある場所は蘖が生えているのがわかるかと。





クレソン。
P_9430.jpg P_9432.jpg





花。
P_9442.jpg P_9444.jpg





ススキと葦。
P_9450.jpg P_9488.jpg

左がススキで右が葦。





夕日。
P_9482.jpg P_9492.jpg

前回も出しましたが、場所を変えて再度。





野池。
P-9220.jpg

事し親が入っていた場所。
秋に降った水だけでもう結構たまってます。





ショウジョウバカマの芽。
P-9232.jpg





ナメコ。
P-9234.jpg

P-9236.jpg P-9238.jpg

上はなぜか白く生えてくるやつ。
こちらは放置しているので成長してもそのまま。

下は通常タイプ。
今年はなぜかナメコも椎茸もほとんど出ない。
特に椎茸は例年の一割も取れない。

来春は出てくるでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR