週末の様子 その二

2016/12/09 Fri

今日は曇りのち雨。
寒いです。
予報だとこの週末も天気悪そう・・・。
だんだん、冬が近づいてきます。





もう、週末になるというのにまだ先週分を引きずってます。
雪が降ると景色が全く変わるので
その前に撮った分だけでも紹介したいと思いまして・・・。
前回の引き続きですが、
その前に昨日と一昨日の様子から。
C_5007.jpg C_5008.jpg

C_5027.jpg C_5030.jpg C_5033.jpg

上が一昨日、下が昨日。
今朝は雪は降っていませんでした。

一昨日は屋根の植えや車が白くなる程度。
昨日は結構降って我が家の前の道は
除雪隊が初出動してました。
除雪車の音がしたので慌てて起きてみましたが、
早朝除雪が必要なほどの積雪ではない。

ただ、だんだん日の出が遅くなってきて、
6時半でもまだうす暗い。
起きて暗いと何となく動き出すのが億劫。
それでも積もれば起きますけどね(笑)。





ここからは前回の続き。
何かの実。
C_4897.jpg C_4900.jpg C_4903.jpg

冬になると小鳥りの餌になる。





菊。
C_4905.jpg C_4906.jpg





山茶花。
C_4911.jpg C_4913.jpg C_4917.jpg

折角咲き始めましたが、冬囲いです。





山ぶどう?。
C_4919.jpg





夏坊主の蕾。
C_4924.jpg





花。
C_4947.jpg C_4949.jpg C_4950.jpg





ピーマンの一種。
C_4986.jpg C_4987.jpg C_4990.jpg

食べないのか聞いたらこれは飾り用との返答。
ドライフラワーの材料等に使うのだとか。
ただ、作ってみたけどあまりきれいじゃなかったので、
放置らしいです(笑)。





スティックブロッコリー。
C_4993.jpg C_4992.jpg C_4994.jpg

夏の間、食べましたがこちらももう終わり。
取らないので花咲いてました。





花。
C_5000.jpg C_5001.jpg





董菜。
P_9307.jpg P_9311.jpg

畑に種まいた物の一部を
田んぼの日当たりの良い畦に移植。

畑にまいた物より早く収穫できる。
右と左は収穫期が若干違う。





アスパラ菜。
P_9328.jpg P_9324.jpg

こちらも収穫しないので花盛りです。





大根と白菜と蕪。
P_9330.jpg P_9331.jpg

P_9335.jpg P_9336.jpg

いずれも本来の物はもう越冬用に収穫してある。
収穫期に小さくて取らなかったものがこれ。





オカヒジキ。
P_9338.jpg

種を買うと高いとかで収穫終わったら放置。
来春又芽が出てくるのを待つらしい。





ブロッコリー。
P_9353.jpg P_9357.jpg

といっても脇芽。
脇芽でもこれくらいになれば食べれる。

脇に青虫も写っていますけどね(笑)。





何かの菜っ葉。
P_9361.jpg P_9362.jpg

こちらも花咲いてます。

畑ももう終わり。
後は来春ってところでしょうか。
それとも一度雪に充てて上の大根取るのでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR