去年最後のお買い物

2017/01/12 Thu

今日は雪。
一昨日の夜から降り始めた雪はあっという間に積もり始め、
丸一日降っただけで真冬の雪景色に周囲を変えてしまった。
さすが山。

その写真はまた紹介するとして、
今日は別なものでいきます。






去年の年末にポチットったものと買った物を紹介。
ポチった物は、あまりに年末間際になったため、
発送は年明けになりますって言われた。
物は今すぐ使うわけじゃないので、
いつでもどうぞって感じ。

ということで届いたのでブログネタにします。
物は「浮コン」です。
最初はポチろうと思った経緯から。

去年の秋、我が家にお見えたお客さんから、
自分が使っていた浮コン見て
浮コンあると便利そうですよね、
何処で買ったのですかって聞かれたのが原因。

実は自分もあと数台欲しいなって思っていたのですが、
新品買うと結構お高い。
それよりも取りあえず吊り網買って対応してた。
吊り網の方がずっとお安いので(笑)。

鯉の用品屋さんなら売ってますよって話したら、
今は生産中止らしく扱い無いのですよねって・・・。
後で確かめたら、確かに自分が以前確認してた
用品屋さんも扱いが無くなっていた。
金額さえ気にしなければいつでも買えると思っていたので、
余裕が出来たら買えばよいと思っていたのですが・・・。
生産中止ってことだと事情が違ってくる。

ってことで、程度の良い中古を探していた。
そんな中、去年の暮れに見つけたのがこれ。
3個出品されてたのをまとめて落札できました。
今まで持っていた分と合わせて計4個。
取りあえずこれだけあればよいかなと。
まぁ、もっと安ければあと数台欲しいですが・・・。
それを言うとキリがありません。
吊り網と違って仕舞うのにも場所取りますし(笑)。

ってことで写真。
送られてきた状態。
P_9621.jpg

ガワはデカいですが、重量はそんなにありません。





段ボール外して。
C_5154.jpg

ところで、浮コンって何って方もいると思うので、簡単に説明。
浮きコンテナの略です。
水に浮かべて魚入れるのに使います。
隔離のためだったり、区別のためだったり、
餌きりのためだったり、販売のためだったり、
用途はその時々で色々です。
この浮コンを紐でつないで池や野池に
浮かべて置けば良いって感じで・・・。





蓋を外して。
C_5156.jpg

スリットから水が入って蓋をしないと中ほどまで沈み、
蓋をすると蓋の下まで沈むって感じ。





蓋。
C_5159.jpg C_5163.jpg

片側が長くてそれを引き差しすることでロック代わりになる。
右は引いた状態。

まぁ、興味がない方にはだから何って感じでしょう・・・(笑)。
金魚のオフの間はこんな事してますってことで。
こんな感じで欲しい物を探したり、
改善のための方法を模索したりが楽しかったりします。





最後は買った物を。
アルミのスノーダンプ。
C_5265.jpg C_5269.jpg

さかさまで撮ったのは右のスプレーを掛けるため。
買ってきたままだとすぐ雪が付いて使い物にならなくなるので、
使い始める前に雪離れの良くなるスプレーを吹き付けてから。
といっても、雪降らないので買ってきて一度も使ってませんが(笑)。

地味な更新でした。
今日は以上で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR