雪が無い

2017/01/08 Sun

今日は曇り。
朝市は晴れて青空覗きましたが、ほんの一時。
後はずっと曇ってます。
予報だとこの後夜には雨で、その後雪だとか。
休み前の週間天気予報よりずっと良い。
昨日も曇りの予定が晴れたし。

書くたびに行ってますが、
今年は雪が無い。
異常ってくらいないです。
去年のこの時期もありませんでしたが、
それよりなお少ない。

昨日の休みは予想外に晴れたので、
カメラ持ってイケスまで行ってみることに。
今日はその時の写真と今朝の様子。





まずは我が家の車庫前の道。
DSC05164.jpg

全然雪ないです。





車庫の隣の田んぼとさらにその隣の野池。
DSC05208.jpg DSC05211.jpg

田んぼは降った雪が凍みついてますが、
野池は底にたまった水だけ凍っている。





何かの足跡。
DSC05213.jpg DSC05217.jpg

左は野兎ですが右は不明。





奥がイケス。
DSC05221.jpg

手前の土手は雪が積もってますが、
奥側の土手は水が湧いてくるので少量の雪だとすぐ解けます。





クレソン。
DSC05224.jpg DSC05227.jpg DSC05231.jpg

この時期青々しているのはこいつらくらい。





イケス。
DSC05232.jpg DSC05240.jpg DSC05234.jpg





越冬中の金魚。
DSC05236.jpg DSC05238.jpg

とりあえず今のところは元気。
写真撮ったらちょっとだけ餌やって終了。
眺めているほども良い奴いないので・・・(笑)。





氷。
DSC05262.jpg DSC05264.jpg





家の脇の畑。
DSC05272.jpg DSC05274.jpg DSC05276.jpg

中央が大根と右が白菜。





何かの実。
DSC05282.jpg DSC05285.jpg





屋根から落ちた雪。
DSC05296.jpg DSC05354.jpg

左が昨日で右が今朝。





車庫脇の田んぼ、今朝。
DSC05313.jpg DSC05320.jpg

昨日で雪は消え、
今朝の放射冷却で凍ってました。





霜。
DSC05315.jpg

起きたばかりは一面真っ白でしたが、
日が差してから写真撮りに行ったので、
すでに解けかかってます。





家脇の畑。
DSC05352.jpg

こちらも昨日有った雪はほとんどない。

今はこんなですが、
予報だと週明け位から降るとのこと。
どうなりますか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR