週末の様子

2017/01/16 Mon

今日は雪。
雷が鳴りながら土砂降りだったり、
止み間が有ったりはしてますが基本降っている。
ただ、思っていたよりも積もってはいないかも・・・。
予報だと明日の朝までに中越の山沿いは多いところで、
70センチの積雪有るかもと言ってますが、
どうなることか・・・。

休み前の予報だと土日とも吹雪ってことでした。
覚悟はしてましたが、土曜日は凄い雪。
朝から晩までずっと止まずに降っていた。
その中大屋根から落ちた雪片づけ。
優に2メートルを超えた雪の山を
ひたすら崩してはロータリーで飛ばすを繰り返す。
休み前はブログネタに写真撮るつもりでいましたが、
猛吹雪でカメラ持ち出す気にもならず。
寒い中頑張りましたという報告のみ(笑)。
ただ、新調したスノーダンプは
スプレー振りかけて置いた甲斐もあり、
至極調子よく使えました。
まあ、雪がそれほど締まっていなくて、
アルミでも通用したというのが前提ですが・・・。
雪が締まってアルミで刺さらないようだと、
重くても鉄のスノーダンプ使わざるを得ませんから。

で、日曜日。
前日の予報も当日の予報も昼に見た予報でさえも、
雪のはずでしたが、何故か午前中は晴れた。
ただ、その分朝は冷え込見ましたが。
まぁ、午後からは吹雪でしたけどね・・・。
で、午前中は歳の神づくり。
終えて小屋根から落ちた雪片付け、等々。
今日はその写真です。





まずは昨日の夕方。
何時ものブナの林。
P_9737.jpg P_9742.jpg

先週の日曜は殆ど雪無かったのですけどね。
水曜日からわずか5日でこれです(笑)。

写真に降っている雪が写っているのが見えるかと。





日曜の朝。
凍り付いた窓。
P_9652.jpg P_9654.jpg

何時もこの窓開けて、
上のブナ林の写真撮っているのですが、
凍り付いて引っ張ったくらいじゃ開きません。
お湯かけて溶かすという手もありますが、
すぐ凍り付ついてなおひどいことになるので、
自然解凍するの待ちます。





いつもの山とブナの木。
P_9674.jpg P_9671.jpg

撮っている高さが違うので、
下から仰ぎ見る形です。





日曜日の朝。
P_9676.jpg P_9664.jpg  P_9678.jpg

東の山とスキー場と鎮守の森。

先週はオープンしてなかったスキー場。
営業前で、ゲレンデも真っ新の状態。





つらら。
P_9661.jpg P_9697.jpg





外玄関のガラス。
P_9700.jpg P_9703.jpg





車庫前の道。
P_9706.jpg

ここも先週とは景色が変わった(笑)。



家の裏。
P_9682.jpg

前日、手すりまで積もっていた雪山を片づけた。
と書いても、これだけだとわからないですよね(笑)。
まぁ、寒い中頑張たってことで。





玄関上の雪庇。
P_9683.jpg P_9694.jpg

流石にこれ落ちてきて頭とか当たったら
シャレじゃすまないことになるので、
この後、はみ出ている所だけは落としましたけど。





小屋根の雪片付け前。
P_9693.jpg P_9692.jpg

右はこちらも雪庇。
寒くて風が吹くとこうして雪庇が付く。





作業後。
P_9710.jpg

前日に比べたら数分の一の時間で終了。
といっても除雪機があるからこれができる。
手作業だったら一日あっても終わらない。





何かの実。
P_9718.jpg P_9714.jpg

以前も紹介した木の実。
今は雪の中です。

で、午後からの歳の神の様子も写真にとって、
ブログネタにするつもりでいましたが、
出かける段になったら猛吹雪(笑)。
カメラ持ち出す気にならず。
午前中に作った歳の神だけでも
撮っておけば良かったと・・・、
思ったところで後の祭りです(笑)。





歳の神からかえって来たら
金魚の水替え。
寒いのでパスしようかとも思いましたが、
我慢して決行。
でも、時間ないので濾過槽掃除はパス。
次回に回します。
注・排水中。
72_5100.jpg

排水が終わってませんが、
濾過器の水回しが終わったので注水。





排水。
72_5104.jpg 72_5169.jpg

ポンプのホースと、
水槽の場所によってはホースだけだと
駐車場の外まで届かないので、
塩ビパイプを延長して。

冷たいとはいえ雪は解ける(笑)。





排水中の三才水槽。
72_5163.jpg





車庫前の道路。
72_5174.jpg 72_5173.jpg

圧雪に排水が染みていきます。
この時も猛吹雪でした。

因みに今も吹雪です。
明日までにどれだけ積もるでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR