水槽の様子とコロコロ玉さば

2017/01/23 Mon

今日は雪が降ったり止んだり。
予報だと終日雪。
しかも明日にかけてかなり積もると言ってたのですが、
こんな感じならそれほどでもない、か…。
まぁ、山は今晩でしょうけど(笑)。

週末は当才水槽の水替え&濾過槽掃除。
水温計は無いけど水温は外気温と同じ。
ってことは3度くらいかと・・・。
冷たいじゃなくて水に手を付けると痛いです(笑)。
それでも良きもの飼う以上管理はせねば。
ただ、濾材洗い用のジャンボタライ置く場所確保のために、
まずは屋根から落ちた雪片付け(笑)。
そこからですかって感じでしょうか、そんなもんです。
雪片付けをいやいやながら、
土曜の午前中に終わらせて午後から水替えしながら。
時折吹雪く中ヒーヒー言いながらやりました。
これで当才水槽は当面水替えのみで良いかと。

他にも色々ありましたが、それはまたいずれ。





今日は前ふりの当才水槽じゃなくて、
車庫の二歳以上達を。

こちらはやっと水が落ち着いてきたかんじ。
水自体は去年の11月位から出来てはいましたが、
10日過ぎからの雪が根雪になり、
車庫の周りをすっぽり覆って例年の冬と同様。
それに伴い水温もぐっと下がって来たのに、
金魚たちが慣れて落ち着いたってところです。

親水槽の金魚たちは動きもゆったりになったので、
写真撮るにも楽だし。

ってことで今日はその様子。
まずは親水槽。
7_7515.jpg 7_7521.jpg 7_7522.jpg





続いて三才。
7_7524.jpg 7_7525.jpg 7_7528.jpg

ここは相変わらずごちゃごちゃ(笑)。





二才。
7_7531.jpg 7_7537.jpg

エアー止めるの忘れたので、雰囲気ってことで。





こんなのもいる。
7_7516.jpg

水温下がったせいで浮いてます。
春になると治る奴と治らない奴がいますが、
その違いが分かりません。





水槽の様子だけじゃつまらないので、
最後に一匹。
72_6390.jpg 72_5698.jpg 72_6010.jpg






72_5950.jpg 72_5984.jpg 72_6006.jpg

コロコロ玉さば。
我が家にはあまりいない体型の玉。
小下には大きくなりますが中々前後に伸びないので、
大きくなるのに時間がかかる。
これで4才ってところ。
もう二回り位は大きくなると思うので、
それを楽しみにしてます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR