週末の様子

2017/01/30 Mon

今日は雨降り。
結構強めな雨が降ってます。
金曜から雨だったり晴れたり曇ったり。
おかげで結構雪が消えた。
今は多分1メートルチョイ位。
例年の同時期に比べたら半分も無いかも。
去年も小雪でしたが今年はもっとかもしれない・・・。





今日は週末に撮ったそんな今の雪の様子など。
ついでに色々織り交ぜて。

まずは何時もの山とブナの林。
P_9795.jpg P_9804.jpg P_9806.jpg

土曜日の夕方。
何時も朝の写真ですので、
たまには夕方を。
といっても、大して違わないけど(笑)。





車庫前の道と脇の田んぼ。。
P_9822.jpg P_9833.jpg

P_9825.jpg P_9828.jpg

こちらも雪が少ない。
下段が田んぼの写真ですが、真っ白で分からないか(笑)。
右はロータリーが飛ばした雪の跡。

ここからは日曜日。





折れた杉の木。
P_9839.jpg P_9841.jpg

結構な太とさ有ると思いますが、折れてた。





スキー場。
P_9835.jpg

かなりの望遠で。





つららの跡。
P_9844.jpg P_9846.jpg

気温が上がってつららは落ちてる。





カーブミラーと道路の雪崩止め。
P_9849.jpg P_9851.jpg

ここの雪も減ってるし、積もった分も少ない。





柵池。
P_9853.jpg P_9865.jpg 

左右では撮っている場所が違う、分かるかな。
まぁ、両方真っ白ですが・・・。





雪の裂けめ。
P_9862.jpg





稲架場。
P_9866.jpg

ここの雪も少ない。
まぁ、積もっている量は何処も一緒ですけどね。





何かの実。
P_9872.jpg P_9873.jpg P_9875.jpg

少し前までは見向きもされてなかったのですが、
熟してきたようで小鳥にやられてる。

これが無くなると色味の有るものが無くなってしまうので、
残っていて欲しいのですけど・・・(笑)。





夏坊主の花。
P_9814.jpg P_9820.jpg

時期にはまだ早いはずですが、
最近の高温で一部綻んできた。
虫もいないし室内で風も吹かないので、
受粉しないのでは。





スコップ。
P_9812.jpg

雪が付くようになるとすこぶる使い勝手がよくない。
雪用の潤滑剤を吹き付ける。
これは乾かしているところ。

ついでに除雪の時に着る上着にも防水スプレーを散布。
いくら降らないといってもまだ一月。
もう暫らくは雪用の準備は怠れません。





最後は水替え。
水抜き前。
P_9747.jpg P_9752.jpg P_9755.jpg





水抜き中。
P_9760.jpg





注水後。
P_9766.jpg P_9768.jpg P_9776.jpg

親水槽と三才水槽の濾過槽掃除も決行。
水替えと濾過槽二本洗うと土曜日の午前中かかる。
これでしばらくは水替えのみで行けるはず。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR