長老

2017/02/06 Mon

今日の午前中は雨が降ったり曇ったり。
午後からは雨だったり霙だったり
霰が降ってきたりと忙しい天気。
予報だとこの後雪に変わるらしい。
ただ、金曜日の朝までは雪降ってましたが、
その後は降らず。
大分雪は消えました。

といっても、金曜の朝除雪をした後は、
遊びに行って居なかったので、
帰ってきてから聞いた話ですけど(笑)。
で、行先はお江戸。
金曜日は休みを取って
久しぶりに二泊で出かけてきた。
この時期が水温も低くて、
魚も動かないから数日明けても一番心配ない。
まあ、去年の様な特別なアクシデントが有れば別ですが。
金曜の夜と土曜の午後から所要が有ったのですが、
それ以外は暇。
ってことで、久しぶりに東京見物してきました。
新潟から比べるしと天気は良いし暖かいしで、
歩き回るのには調度良い。
少しくらい歩いても汗もかかないし。
具体的なことは割愛しますが、
お金が有れば遊ぶには楽しい場所です。
まぁ、お金なくても楽しいですが(笑)。
しかし、渋谷駅のハチ公前って
なんであんなに人がいるのでしょうか・・・。
行く度に人の多さに圧倒されてきます(笑)。






今日は我が家の長老を。
確か今年で10才。
自分が子取り始めた最初の子。
昨シーズンまでは何匹か兄弟が残ってましたが、
去年の秋上りで上がってきたのはこいつだけ。
ずっと以前飼っていた二段の親分と兄弟。
去年の仔取りにも使ったし、
順調にいけば今年も使う予定。
緋質・肌の白、時々咬む銀鱗、
次の世代に引き継がれてほしい資質ばかり。

少し前にもオスで紹介しましたが、
こいつに似た雄親が多くいます。
というか、こんなタイプ好きなので、
必然的に選別で残こす。
みんな雄になってしまうのが残念ですが(笑)。

写真でも紹介してますが、
一番の特徴は垂れない長い鰭。
尾鰭だけじゃなくて全部の鰭が長い。
昔の玉さばって玉の体型を楽しむよりも、
長い鰭を楽しんだと思うのですが、
今はロングよりも、ショートの方が好まれます。
ただ、やっぱり自分はこんな長い鰭を
揺ら揺らさせながら優雅に泳ぐ
昔ながらの玉サバ良いと思うのですけどね。

前置き長くなりました、写真です。
72_5889.jpg 72_5900.jpg 72_5906.jpg





72_46859650.jpg 72_5909.jpg 72_5914.jpg

この鰭で垂れていないところを見てほしいかな(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR