雪が消えた

2017/03/06 Mon

今日は曇り。
朝からどんより曇ったまんま。
というか、昨日からずっと曇りかな・・・。
予報だと今日の夜には雨だとか。
それが夜中には雪に変わるらしい。
まぁ、そんなに積もらないとは思いますが

三月に入って一回目の週末。
久しぶりに外の様子を写真に撮ってみましたが、
何時もよりも雪消えが一月位早い印象。
例年の四月の上旬位しかない(笑)。
まぁ、この後の降りしだいですが、
何時もの年に比べるとずっと早い雪消えになりそうです。

久しぶりに所要があって
越冬イケスがある場所の上の道路を走った。
冬にイケスに行くときは最短ルートで
この道からカンジキでラッセルして降りる。
冬期間は用が無いのでめったに通らないのですが・・・。
イケスの脇の野池。
雪で土手を押させるつもりで底樋を塞がずに置いた。
のですが、水が溜まってました(笑)。
底樋に泥かゴミが閊えた模様。
カメラ持って行かなかったので写真はありませんが・・・。
そんなことなっていると思っていないので、
軽トラで通ったら水が溜まってた。
車庫からホース持ってきて底樋の貫通作業をせねば。
まだ雪解け水なので、メチャクチャ冷たいと思いますが・・・(笑)。
仕方ない。




週末に撮った写真。
何時ものブナの木。
P_9943.jpg

普段と角度を変えて見上げて。





車庫前の道と電柱。
P_9973.jpg P_9974.jpg

雪がありません。





雪解けの雫。
P_9976.jpg





車庫脇の田んぼ。
P_9983.jpg

例年なら今頃まだ道路脇の雪の壁で
田んぼはそれ昇らないと見えないのですが・・・。
今年は普通に見えます。





雪の割れ目。
P_9991.jpg

こんなところにフキノトウの芽があると早めに収穫できます。
上の写真の場所にはありませんが・・・。





梅。
P_9946.jpg P_9949.jpg

畑の中にあるのでズームで撮ってますが、
大分花芽が膨らんできた。





桃。
P_9954.jpg

こちらの芽はまだ固い。





何かの実。
P_9957.jpg

オレンジ色の実は鳥にやられて無くなってます。





杉。
P_9964.jpg P_9966.jpg

大分黄色くなってきた。
もうすぐ花粉が飛びそうです。





湧水。
P_9968.jpg

湧水の有る野池。
水が流れるところは雪が積もらない。





草。
P_9971.jpg

家の周りの雪が消えた場所。
もう雑草が・・・。





スキー場。
P_9960.jpg

隙上の手前を見て欲しい。
雪が無くなっているのが分かるかと。





春らしいものを探して。
P_9979.jpg P_9981.jpg P_9984.jpg

なんか春っぽいものを採りたいと思ったのですが、
流石に三月上旬じゃ難しい(笑)。
シダと椿の葉と膨らみ始めた何かの芽。





玄関の夏坊主の花。
P_9935.jpg P_9941.jpg





最後は水槽。
当才上段。
P_9929.jpg P_9932.jpg





当才下段。
P_9926.jpg P_9928.jpg

今日は以上で。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR