スッキリさば尾

2017/03/08 Wed

今日も雪。
雪、昨日から降り続いてます。
相変わらず止み間なく、
しかも時折猛烈に強く降ってくるし・・・。

おかげで今朝は久しぶりの早朝除雪。
何時以来か覚えてないけど二週間ぶりくらいかな。
毎朝やっていても
寒い中起き抜けの除雪は苦痛ですが、
久しぶりに起きるとその面倒なこと(笑)。
まぁ、除雪しないと出勤できないので嫌でもしますが。
この調子手だと明日の朝も確定っぽいです。

除雪しなくても起きる時間は同じなので、
だんだん日の出が早くなってきているのは感じているのですが・・・。
面倒だと思いながらも除雪の為に外に出ると、
前回の早朝除雪時に比べて
あまりに外が明るくなっているのに、驚く。
三月になって雪は降っていますが、
そんなところからも春が近いことを感じます。





外の様子は昨日と同じなので
写真撮ったけど代り映えしなさ過ぎてパス(笑)。
金魚も昨日に引き続き、
赤目の坊主その二とかやろうと思いましたが、
それも芸がないので先に回します。
といっても別段特別な魚要るわけではありませんが、
今日はこいつです。

72_9777.jpg

スッキリとはしていますが、
アッサリなわけじゃない。
この辺大事。
別にアッサリが良くないということではなく。
今日の魚の特徴という意味で。





72_6395.jpg 72_2690.jpg 72_0987.jpg





72_1451.jpg 72_8621.jpg 72_1935.jpg





72_1948.jpg 72_2502.jpg 72_0446.jpg

難点を上げれば色々ありますが・・・。
それを補うだけの魅力もまたある魚です。

こんな感じなので後は魅せる迫力が欲しい所かな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさんお邪魔します\(^o^)/
今回の記事、写真もじっくり拝見しました✨
スッキリとはしてますが アッサリな訳じゃない✨
これは深いですね!さば尾に憧れ勉強の日々ですが飼育歴の浅い自分にはまだまだです(笑


今回のさば尾を拝見して欠点などどこにも無い様に見えますよ\(^o^)/
うちのさば尾達も水温が上がってきてパワフルに泳ぎまわります!
徐々に餌の量を増やして行こうと思います\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
この魚をアッサリじゃないと書く訳は、さば尾なのに腹に緋を巻いて結構横見でもしっかりした柄が付いています。
自分さば尾は背側の模様だけで良いと思っているで(横見は気にしないのでというか上見がさば尾の信条)。
なので模様的にはスッキリした柄にもかかわらず、内容的には結構しっかりしていると思います。

欠点は緋に隙(赤の中に白が見える)点が一番です。それから鉢の緋の出が少し足りない。
もう少し鉢の中心まで緋が欲しいところです(左右の目を結ぶあたりまで)。
後は背びれの下の緋の中に見えるイボかな。この辺がすべて解消されれば極上です(笑)。
まぁ、そんなにうまくはいきませんが。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR