雪が降って・降って積もったので雪片付け

2017/03/11 Sat

今日は雪のち曇り。
午前中の早い時間は結構な降り。
それがだんだん弱くなって昼前まで、チラチラ降ってた。
お昼過ぎからは止んで曇りです。

火曜日から降り始めた雪は結構積もり。
とはいってもこの時期の雪なのでとっても湿ってますが。
結局この雪で去年の同時期より雪増えたかも。
それでも例年に比べればずっと少ないですけど・・・。
で、今回はそんな雪の様子を。





前回書いたとは今朝も写真撮ったけど、
毎度同じなのでと載せなかった水曜から。
いつもの山とブナの木。
P_9997.jpg P_9993.jpg P_9995.jpg

山って書いても雪のせいで全く見えてませんが。
晴れていればこっちの方角に見えるってことで・・・。





木曜日。
この日も積もって前日同様早朝除雪。
日中はそんなに降らなかったのですけど・・・。
出勤前に何故か一時的に青空。
で、上と同様何時もの山とブナの木。
C_5644.jpg C_5648.jpg C_5655.jpg

同じ場所撮っているのですが、
降っているか青空化で全然様子が違うかと。





ブナの気に付いた雪。
C_5651.jpg C_5652.jpg

青空だとたったこれだけの景色でも綺麗です。





電柱。
C_5657.jpg

やっと消えた雪も元通り。





車庫前の道。
C_5658.jpg C_5661.jpg

ここは上に杉の木があるので
同じように降っても下に積もる雪の感じは違うかと。
やっぱり本当の冬に降るのと、
春さ先の雪じゃ雰囲気が違います。





つららと杉の木。
C_5673.jpg C_5679.jpg





雪景色。
C_5691.jpg C_5697.jpg C_5694.jpg





梅。
C_5684.jpg

少し前に紹介した梅の木。
また雪に埋まりました。





家の脇。
C_5682.jpg

ここで1.5メートル位の積雪かと。





家の裏。
C_5687.jpg

屋根から落ちた雪が積もっている。
ここで1.8メートルくらい。
自分の身長よりちょっと多いくらい。

これを週末に片づけ(今日)。





金曜日。
金曜の朝は大して積もらず。
でも早朝除雪。
結局4日間連続。
C_5705.jpg C_5707.jpg





ブナの木に付いた雪。
C_5721.jpg C_5722.jpg

同じ木に付いた雪ですが、
上とは雰囲気がまた違うかと。
雪の湿り気で、木への付き方も都度違う。

これはこれで綺麗なのですが、
出来れば青空バックが良いです(笑)。





今朝は久しぶりに除雪なし。
何時もの様子もあまりに同じなので、カット(笑)。

屋根から落ちた雪片付ける前に写真撮りたかったのですが、
仕事始める前が何故か吹雪き(笑)。
ってことで上の写真で代用してください。

今回の雪は湿っているので屋根方落ちた雪の固いこと(笑)。
アルミのスノーダンプじゃ壊しそうなので、
重いけど鉄のスノーダンプで雪崩し。
崩した順番にロータリーで飛ばして雪片付け。
で、終了後。
C_5724.jpg

この時もまだチラホラ待ってましたが、
写真に写る程でなく。
午前中で雪片付け終了。





最後は雪景色。
C_5728.jpg

鰭も今日の昼頃。
チョットだけ見えた青空と。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR