週末の様子

2017/03/21 Tue

今日は雨降り。
朝起きた時は降っていませんでしたが、
朝食後からポツポツ降りだし。
出かけるころにはすっかり雨降り。
雨降りはそんなに好きじゃないですが、
雨が降るってことは気温はそんなに低くないってことで、
道路の凍結の心配はいらない。
下り坂も心配せずに走れます(笑)。

土曜日は朝からお客様の予定。
知り合いだし事前に連絡いただいていたので、
金魚談義でもと思って楽しみにしていたのですが、
朝起きて水槽覗くと水の調子が今一宜しく無い。
金魚の調子というより水の調子が悪い。
まぁ、結果金魚が調子を狂わすのですが・・・。
餌も適当に与えていてるし、思い当る節はある。
ってことで、お見えになるのを待たずに
水替えアンド濾過槽掃除に取り掛かる。
知っている方なのでそこら辺はよしなにということで(笑)。

折角お見えいただいたのに、
濾材洗いに終われていて申し訳ありませんでした。
懲りずにまた遊びに来てください。

で、お見えになったのは親用の金魚探して。
流石に魚をよく知っている方だけあって、
良いやつ選んで行かれました、さすが。

で、肝心の水槽は早めに手を打てたので、
特に問題もなく、今は水キンキラって感じに仕上がってます。
お見えになった方からは、
頻繁に濾過槽洗ってませんかって言われましたが。
過密飼育の宿命でしょうか(笑)。





さて、ここからは週末に撮った写真。
の前に最初は今朝の様子。
いつもの山から。
C_5826.jpg C_5820.jpg C_5823.jpg

この時で雨はパラパラ。

3月の初めに降った雪は消えたかなって感じ。





車庫前の道。
C_5772.jpg





脇の田んぼ。
C_5774.jpg C_5776.jpg

C_5757.jpg

土曜日に重機が来てロータリーが飛ばした雪を
かき回して行ってくれました。
上の二枚は月曜日、下は望遠で撮った仕事の様子。





なんか春っぽいものを探して。
C_5783.jpg C_5817.jpg

芽吹き始めた木の芽。





ヨモギの若芽。
C_5788.jpg





スミレの葉っぱと蕾。
C_5809.jpg C_5819.jpg

唯一何とか春らしいものが上のスミレ。
開き初めの花と蕾。





上だけじゃ春っぽくないので。
夏坊主の花。
C_5795.jpg

結構長く咲いてくれてます。
咲初めは何の匂いもしませんでしたがね
今はなんかよくない匂いがします(笑)。





パンジーとか。
C_5798.jpg C_5799.jpg C_5800.jpg

C_5802.jpg C_5804.jpg C_5806.jpg

玄関にあった鉢植え。





最後は当才水槽の水替え。
C_5767.jpg C_5769.jpg

水抜いて。





注水。
C_5759.jpg





上からパチリ。
C_5762.jpg C_5764.jpg

エアー吹かしたままだったので、
良く見えませんが雰囲気ということで・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR