おバカ

2017/04/06 Thu

今日は曇り。
予報だとこの後夜には雨だとか・・・。
まぁ、空もいつ降ってもおかしくない感じ。

今週に入ってやっと気温が上がってきた。
特に、昨日今日は暖かい。
やっと春の暖かさって感じ。
これで桜の蕾が膨らみそうです。





気温の上昇に伴って、
我が家の車庫水槽もやっと水温が上がってきた。
厳冬期の9度くらいから早々に
12度位までは上がっていたのですが、
そこでしばらく足踏み。
今朝見たら16度まで上昇。
おかげで水槽の蓋開けた瞬間から、
餌くれダンスしてます(笑)。
様子見て今週末位から、
プラダンの蓋からすだれの蓋に変更でしょうか。
餌上げたいですが、
ここで上げると落とす元になるので、
我慢ですけど。





今日も週末の小ネタで。
先週に玄関の水槽のポンプから異音がすると書いた。
今もずっと音は続いているのですけど・・・。

具合が悪いのは上段の水槽のポンプ。
濾過槽は上部でポンプはレイシーの立型Pシリーズ。
本当は同じものを使いたいのですが、
レイシーは如何せんお高い。
金欠気味の懐具合にはちと響く。
ということで、下段水槽に使っている
カミハタの水中ポンプを使うことに。
で、一応循環能力は最大の物をポチッタ。

翌日には届いたので、
水槽の水替え時に早速ポンプ交換することに。
C_5966.jpg

買ったのが上。
ホースは買い置きが有るのでそれを流用。
の予定だったのですが、
セットしようと思ったら、
ホースの長さが微妙に足りない(笑)。

水替え時なので、水槽の水抜いてある。
しかもポンプ交歓しようと思っていたので普段より多めに。
流石にそこからホース買いに行ってくる時間はない。
かといって、水足した後じゃポンプ交換しずらいし。
ということで、買ったポンプはまだ使わず。
音の出るポンプヒヤヒヤしながら使ってます(笑)。

ということで週末には交換予定。





今日のお気に入り。
ガチャガチャ模様。
7_8443.jpg 72_8376.jpg 72_1857.jpg





7_8841.jpg 72_1857_20170406135159b28.jpg 72_0358.jpg

キチンとまとまった柄も好きですが、
狙っても出ないこんな感じも好き。
こんなのを友達とは
ガチャガチャ模様と呼んで楽しんでます。

柄もそうですが、
緋も肌もよろしいかと。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR