山回り

2017/04/11 Tue

今日は雨降り。
起きた頃は曇ってましたが、
出勤頃からポツポツ当たりだして、
その後止まずにずっと降っている。
予報だとお昼過ぎからの雨の予定でしたが、
随分早まったかと。

先週は初夏って位暖かい日も有ったり、
土曜日も陽こそ差しませんでしたが、
随分気温が上がった。
なのにまた、今週になって気温が下がる。
週末は気温上がるようですが、
それまでしばらく寒い、かな(笑)。

先週の暖かさで車庫水槽の水温も18度超え。
まぁ、金魚たちの動くこと。
人が近寄れば餌の催促してましたが・・・。
冬期間は少しでも水温の低下を防ぐために、
ビニダンの蓋被せてましたが、
それをやめ簾の蓋にしたのに・・・。
この寒の戻りでまた水温下がってます。
チョットくらい水温下がっても蓋はそのままですけど。





週末は結構忙しかった。
来週の予定にしていたタイヤ交換も
先週暖かかったのともう雪の心配もないので決行。
水槽のポンプ交換したりとバタバタしてました。

そんな中、時間を作って山回り。
雪解けの様子を堪忍してきます。

まずは何時もの山、土曜日。
C_6161.jpg





柵池。
C_6157.jpg C_6149.jpg





今朝の山とブナの木。
C_6396.jpg C_6400.jpg

たった数日ですが、
雪無くなってきているの見えるかと。
ブナの芽吹きはもう少し。





法面とブナの木の根元。
C_6403.jpg C_6404.jpg

こちらも先週に比べ雪減っているの分かるかと。





ここから山回り。
家の脇の田んぼ。
C_6110.jpg C_6113.jpg





水を抜いた野池。
C_6101.jpg C_6107.jpg C_6103.jpg

先週は満水の状態を載せましたが、
水抜いて天日干し中。
また週末になれば水溜め始めます。





クレソン。
C_6105.jpg

こちらも一週間でずい分伸びた。





田んぼ。
C_6116.jpg C_6118.jpg

場所によってはまだ雪。
ここで50センチくらいかな。
水が湧きだしてくるところは右の様に溶けてます。





排水の上。
C_6121.jpg C_6124.jpg

上の野池から水が落ちていする場所。
左側穴が開き始めているのが分かるかと。
右は蹴破ってみた。

こんな感じて、
表面上は雪原が続いていても、
その下では水が流れている場所
なんてところも有るわけで、
知らずに歩けば当然落ちます。

自分地の敷地なので、
どこに何があるかは分かってますが。





野池。
C_6125.jpg C_6143.jpg

右に写っているパイプ立てるつもりで持ってきましたが、
スコップ持って行かなかったので無理。
今週末もう一度行ってきます(笑)。





別な野池。
C_6145.jpg





更に移動して別な山。
農道。
C_6166.jpg

C_6168.jpg C_6171.jpg

下段は農道の脇の池。
去年は親入れた場所。
ここは日陰なので、当分雪消えないかな。





シイタケの木。
C_6172.jpg C_6173.jpg

落ち葉に埋まってどれが木か分からないか。
右はシイタケ、雪が消えればデカくなるでしょう。





農道とその脇の田んぼ。
C_6178.jpg C_6184.jpg

ここも雪がどっしりです(笑)。





フキノトウ。
C_6180.jpg C_6181.jpg

左は雪が消えた直後。
先週は暖かかったので取らないとすぐ伸びる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR