セット完了

2017/04/12 Wed

今日は雨のち曇り。
午前中は雨降りでしたが、
お昼過ぎから止んだ。
ただ、今晩はまた冷え込むらしい。
所によっては霙だとか。
タイヤ交換したので、
雪は勘弁いただきたいのですが・・・(笑)。





今日も週末の事。
先週買ったのにホースが無くてセットできなかった水中ポンプ。
ホースも用意してこんどこそセットです(笑)。

まずは買ったポンプ。
C_5964.jpg

カミハタのリオ+。
取りあえず一番能力あるやつ。





先週も定期水替えしたばかりですが、
満水のままだと作業効率悪いので、水抜き。
水抜き前の水槽。
C_6199.jpg

一か月水槽掃除しないとこの時期こんな。
あっという間に壁面が緑(笑)。
以前はこれ掃除するのに結構苦労してやってましたが、
思い切ってメラミンスポンジ使い始めてからは楽。
まぁ、真冬に水か冷たいのはどうしようもないですが・・・。

水抜いたついでに上部濾過のウールも洗った。

作業長の写真は相変わらずないですが。
使っていたレイシーの立型ポンプ外して、
新規のカミハタのポンプを付けたら終了。
書くと簡単ですが、
ホースの長さ計って切ったら、
今度はポンプとホースを台所に運んで
お湯でホースの先端温めながら
無理やりポンプの排水口に嵌めて・・・。
とかやっていると結構時間食います(笑)。





で、完了。
C_6214.jpg

今までよりも若干循環量は上がったかな。





ついでに、水温計も。
C_6201.jpg 

何時もの様にアマゾン徘徊している時に
何気に見つけた物。
テトラのデジタル水温系。
なのですが、値段が異常に安く、400円の別。
合計金額がいくら以上買うとその値段で購入できるという、
合わせ買い対象商品としての値段。

調度良くというか悪くというか、何時もの様に
玄関水槽の水温計二本とも落として割った後(笑)。





二つ買って上下にセットした。
C_6210.jpg

電池付きでこの値段は破格、かな。
見やすいし。

いっそのこと車庫水槽分も買って、
全部これにしても良かったかなとか思ったりしてます。
これになれると、いちいち水槽から水温計引き上げて、
水温見るのが面倒に感じる(笑)。





何時もの様にお気に入り。
7_7650.jpg 7_8201.jpg 7_7691.jpg





72_0744.jpg 72_6491.jpg

かなりの枚数の写真の在庫があるのですが、
無い個体の写真はない(笑)。
有ればどれも同じアングルばかりだし・・・。
ってことで、五枚です。

でも良い感じなやつなのですよ(笑)。





最後はおまけ。
72_8647.jpg

上の個体にぱっと見似てるでしょ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR