週末の様子

2017/04/24 Mon

今日は晴れ。
朝から気持ちの良い快晴です。
ただ、放射冷却で今朝は寒かったですけど。





今日は週末の様子。
何時もの様に作業中の写真はありませんが。
作業結果だけじゃつまらないので、
春の山菜なども入れながら行きます。

まずは野池、その一。
P_0086.jpg P_0084.jpg P_0087.jpg

野池の上に杉やらの木がある。
上土手側のごみ出ししたら、石灰散布。

下土手側はこの写真じゃわかりませんが、
除草剤散布してあります。

左は全部終了後、パイプ立てて水溜め開始。
中央はゴミ出しした上土手。
右は集めたゴミ。
乾かしたら燃やします。





野池、その二。
P_0089.jpg P_0090.jpg

頼んでいた資材が来たので・・・。
一旦ためた水全部抜いた。
これの作業後にまた水溜めている途中。
今朝はすでに満水になってました。

届いたのは幅1.5メートルの防草シート。
下土手側に草除けのシート貼り。
右の写真の土手はシートを二列に張った。
結構大変でした(笑)。

上土手側は水が湧いてくるので何もせず。
今年の結果見て来年どうするか考えます・・・。





クレソン。
P_0095.jpg





葉ワサビ。
P_0099.jpg P_0314.jpg

左は上の野池の畔。
クレソンも同じ場所にある。
右は別の場所。





ゼンマイ。
P_0081.jpg





コゴミ。
P_0116.jpg P_0133.jpg P_0140.jpg

中央と右は群生。
ゼンマイやワラビと違って夢中で採る人いないので、
最初に初物食ってしまえば後はこんな感じ。





オニゼンマイ。
P_0129.jpg P_0130.jpg





フキノトウ。
P_0100.jpg P_0309.jpg

P_0146.jpg P_0148.jpg

上の左は花、右は雪が消えた直後。

下は4月11日に紹介した場所。
既にフキになってます。





ウド。
P_0165.jpg





野池、その三。
P_0168.jpg

ここでは何も作業してない。
奥に雪が見えると思いますが、
雪が消えたら、上土手側のゴミ出しが待っている。





シイタケ。
P_0169.jpg P_0182.jpg

雨降らないので、
笠がみんなひび割れてます。





田んぼ。
P_0187.jpg P_0190.jpg

先週はまだ雪が残ってた。
まだ、上畦側にもう少しだけある。
ここは水溜め。
天気が続くと水無くなるので、その前に。

右は田んぼの外にある水路。
白い茎はクレソンの残骸。
冬の間ずっと陽の光から閉ざされているとこんなになる。
上の青々した奴は水が湧いて雪に閉ざされない場所だから。





野池、その四。
P_0195.jpg P_0317.jpg

ここは先週雪の中にパイプ立てた場所。
既に満水で上の写真の田んぼに水流れてます。
右は野池に入っている湧水。





柵池の夕日。
P_0296.jpg





最後は今朝。
P_0327.jpg P_0319.jpg P_0326.jpg

いつもの山とブナの木。
ついでの法面は少し緑が増えてきた。
ブナは新緑って感じの緑が綺麗です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR