準備

2017/05/01 Mon

今日は雨のち曇り。
朝起きた時はまだパラパラ。
なので山笠だけ被って水見に・・・。
そんな時は途中で本降りになります(笑)。

その後は結構な降り。
お昼前に止んだと思ったらまた降ってきたり。
取りあえず今は止んでます。
予報だと明日からは天気良いらしい。

昨日は暖かくて、25度位もあったのに、
今日は一転10度も低い。
この時期の何時もの事とはいえ、
体調管理が難しいです。





まずは今朝の写真。
いつもの山とブナの林。
C_6655.jpg C_6650.jpg

山は雨に煙ってぼんやりです。
ブナの葉は益々青々してきたし。

C_6646.jpg C_6648.jpg

ブナ林の中は葉が茂って陽が射さなくなったので、冬より暗い。

法面は段々青くなってきます。
今はフキですが、もうしばらくするとススキと葛が出てきます。





野池の準備の写真に行く前に・・・。
自分の準備。
山笠。
P_0210.jpg P_0212.jpg

何時もの年だと農作業の始まる前に、
長靴を新調するのですが、
去年勝ったミツウマは高かっただけあって持ちが良い
代わりに4寸の山笠を勝った。
頭にかぶる五徳も別売り。
両方合わせると結構お高い。
ただ、これ買ったのは作りが気に入ったから。
右の写真見てもらえれば分かりますが、
骨がブラじゃなくて竹。
竹組の山笠なんて中々売ってません。





今までの。
P_0215.jpg

去年まで被っていたのも捨てずに利用。
ナイロンカバーを買ってきて被せただけですが(笑)。

以前もこれと同じ使い方してたのですが、
何時の間にか無くなっていたので(笑)。





今日は週末の作業の様子。
と言っても何時もの様に結果のみですが。
ただ、この時期するのは野池の準備だけですけどね(笑)。
後は田んぼの準備か。

今回は野池の土手周りの掃除と
杭打って糸張りがメインの予定だった。

土手周りの掃除後。
C_6606.jpg

土手にネット張るのでネット回りは草刈りが出来ない。
除草剤も撒きますが、水際は効きが良くない。
結果ネット回りだけ草が生えてる。

秋に全部かたずけられれば良いですが、
中々思うようにはいかず(笑)。
結果、春の水溜め前の作業になる。
中には水溜まったままやる場所もありますが。
ゴミ集めて捨てるだけですが、手間はかかります。





杭打ちと糸張り。
C_6602.jpg 

鉄筋棒を打ってそれに糸を張るだけ。
後でネットも張りますけど。

書くとこれだけですが、結構時間食う作業です。
しかも糸張りは永遠歩くだけだし(笑)。

上の池これで糸張り終了じゃありません。
が、テグスが無くなった。
まぁ、テグスが無くなるのは分かっていたことなので、
お店に買いに・・・。
何時も土曜日は営業しているのですが、
なんと29日は祝日で休業じゃないですか・・・。
糸が無いです・・・。
困りました、糸張り出来ません。。。





仕方ないので・・・。
C_6628.jpg C_6630.jpg 

糸は後で張ることにして、
杭だけ打っておくことに。
なんか侘しいかも。

ってことで、ゴミ片付けと
鉄筋棒の打ち込みをひたすらやった。
なので、GW最初はひたすら糸張りが待ってます。
同じことしてると飽きる(笑)。
杭打って糸張っての繰り返しの方が
まだ飽きないのですけど。





作業中は基本写真撮らないのですが、
途中の休憩時間に一寸遊ぶ。
生えてたスミレ。
C_6615.jpg





カエルを二種。
C_6591.jpg C_6593.jpg

C_6637.jpg C_6641.jpg

上がシュレーゲルアオガエル、下はアマガエル。
シュレとアマは大きさが若干違う。
シュレは変色しないので、土手にいても緑のままだし。





八重桜。
C_6617.jpg C_6619.jpg C_6624.jpg





シイタケ。
C_6577.jpg C_6586.jpg C_6589.jpg

水分の少ない場所は笠が割れてどんこ状態。





最後はウド。
C_6576.jpg

家の養殖もの。
野生のウドも今が盛り。
初物を少しだけ食べれば十分かな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR