分からない

2017/05/02 Tue

今日は晴れ。
朝から快晴です。
が、朝は冷え込みました。
日中も日差しのわりに気温は上がらないような・・・。
予報だと明日から暑くなるとか。

明日からは頑張って糸張りしますよ(笑)。
で、糸張ったら野池に放してしまいましょう。
今年の春は色々有って困ってます。
まぁ、書けませんが。
また、野池に放す前にの様子は紹介できるかと。





今日は短めです。
タイトル通りなのですが、
まずは写真を。
72_2364.jpg 72_5599.jpg

頭の鉢のところに白いポツポツがあるのが見えるかと。
これが何か分からないのですよ(笑)。

これだけ見ると白点病の様にも
白雲病のようにも見えますが・・・。
ネットで検索するとツリガネムシ当地だとイカリでも、
同じような症状になるって紹介しているところも有りますが、
頭にイカリついた金魚あんまり見たことないですけど。

まぁ、上のいずれでもないことは確か。
痒がったりはしませんし、
同じ水槽にいる他の個体に写ることもない。
そもそも、今に始まったことで無く、
何年も前から同じようになる個体はいるのです。
少なくともこのせいで落ちたと思われる個体はいないし。

で、全部の個体が同じようになるかと言えばそんなことは無く。
こんな感じに成る個体は一部。
我が家にくる色んな人に聞いてみましたが、
皆さんのところでも同じようになる個体はいるとのことですが、
何故なのか、何でなるのかについて、
これが理由ですよって
明確な答えを持っている方にお会いしたことまだありません。

この白点、当才時で持っている個体はまずいない。
二才でも多分同様。
三~四才くらいの個体だとたまにいる。
年取っている個体の方が多いかな。
かといって年取ったら全部がなるわけではないですし・・・。

そんなわけで、
来た方と話題にすることはあっても、
最近は何故って真剣に調べるのを止めてる。
一時は何でってネット等で調べた。
ランチュウ系の頭が上がる個体だとその前触れで
こんな風になるっていうのを読んで、
こいつら頭が上がるのって思って見てたけど、
上がってくるわけではなく・・・。

ということで、
ここに書いたら誰か教えてくれないかと思ったわけで。
他力本願です(笑)。
でも本気で分かる人いたら教えてください。
宜しくお願いします。

短くする予定だったのですが、
結局それなりに書いてますねぇ(笑)。





最後はお気に入り。
72_1279.jpg 72_0707.jpg 72_8405.jpg





72_6314.jpg 72_8256.jpg 72_8363.jpg

こいつの頭には無いでしょ。
ではまた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

誰も書き込みないですね…
自分も勉強のためにしりたかったのですが…
答えが出ると良いですね(*´ノ∀`*)

Re: タイトルなし

です玉さん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

残念ながら書き込みありませんでした。
まぁ、もともとの閲覧者数がそんなに多いわけではありませんから、仕方ないのだと思いますし。
もしかしたら、あれが何なのか明確な答えは無いのかもしれませんじ。
もし知っている方いたら気長にコメント待ちます。
コメント有賀さうございました。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR