田んぼと産卵の準備

2017/05/15 Mon

今日は晴れのち曇り。
朝は晴れてましたが、次第に曇ってきた。
さっきは通り雨でしょうが、一寸だけ降ったし。





今日は週末の様子。
前回で田んぼしますと書きましたが、
その通り田んぼ三昧でした。

土曜日は早起き。
したら雨が降っている。
雨の中まずは肥し撒き。
我が家の田植え機は測条施肥なんて機能はない。
まぁ、やっている面積少ないので手撒きでもなんとかなるし。

で、肥し撒いたら耕耘して代掻き。
町場の田んぼと耕耘と代掻きは別にするでしょうが、
水溜めてあるので、我が家は一緒。

土曜日は終日雨降りの中、
しかも気温も上がらず肌寒いし・・・。
寒さと雨対策で、
下は胴付、長上はカッパ着てトラクター載ってました。

日曜日は一転して晴天。
しかも気温も上がって暑いくらい。
二日間かけて全部の田んぼ終わらせましたよ。

去年だとGWの翌週に植えたのですが、
今年はGWに金魚三昧だったので、一週間遅い。
来週は田植えです。

で終わった田んぼ。
C_7038.jpg

小さいのでみんな映る(笑)。

C_7050.jpg C_7052.jpg

これは今朝。
上とは別な田んぼ。
鴨が泳いでる。
デジタルズームなので画質良くないですが。





ゼンマイとワラビ。
C_7019.jpg C_7021.jpg

ゼンマイのシーズンは終わり。
もう惚けてます。

これからはワラビのシーズンなのですが、
ピント合ってません。





ウドとマコモ。
C_7028.jpg C_7037.jpg

これは両方自分が植えたもの。
ウドももう終わり。
マコモは秋までたまに肥料やってあとは放置。
ただ、マコモ稲用の除草剤にはからきし弱いので、
田んぼの脇に植えてあるのでそれだけ注意。





イタドリ。
C_6974.jpg

青々して良い感じだったので撮ってみた。





日曜の午後作業早めに終わったので、
母親に頼まれていた、
まだ起こしていない、畑も耕す予定だったのですが、
トラクター持って行ったら、土が水分含み過ぎ。
まぁ、土曜は夕方迄降っていたので・・・。
畑はちょっと無理。
かといって畑が終わるまではトラクター洗えないし。

ってことで予定はしてなかったのですが、
急遽金魚の産卵用の釣り網張ることに。

産卵用釣り網。
C_6943.jpg C_6947.jpg C_7055.jpg

C_6965.jpg

今年も二腹取るつもり。
例年通り金魚屋さん方式で。

上が3×2メートル、下が2×2メートル。
今週末位をめどに網に放そうかと。
後は勝手にやってくれってことで(笑)。

今朝、産卵藻代わりの杉の葉入れてきた。
週中に取っていられないので。





やたら中。
C_7057.jpg

明け二才。
杉の葉持って行ったらコチャコチャしてました。
これするので、ネット張っておかないとカラスに取られる。





タニウツギ。
C_6984.jpg C_6988.jpg

C_7009.jpg C_7013.jpg C_7014.jpg

上は鴨が居た田んぼの脇。
下は我が家の車庫の前の道。

雪の消えた時期が全然違うので。





最後は金魚。
今年初餌。
C_6949.jpg C_6958.jpg

C_7059.jpg C_7064.jpg

別な場所の両方明け二才。





明け三才。
C_7040.jpg

浮いたゴミの陰にいるつもりなのでしょうが・・・。
足音聞いて餌くれの催促によってきた。

野池に入れて約十日。
餌やってませんが明け二才は明らかに背肉付いてきてる。
他も良い感じの色艶してます。
もう暫らくは毎日の餌やりは無しで、
泥舐めてもらいます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさんお邪魔します\(^o^)/
いよいよ繁殖のシーズンになりますね!
今年も2腹採られるみたいですね!どんな素晴らしい子が採れるか?
楽しみですね〜\(^o^)/今後も田舎日和を拝見して勉強します!
やはり野池、泥を舐める効果は絶大ですね!

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
お久しぶりです。

やっと仔取りができるようになりそうです。
あと数日ですが、去年の様な事が無いようにしないと・・・(笑)。
仔取りして、田植えが終わると今シーズンもまた始まるなって感がとってもします。
自分は体形じゃなくて柄で選別するので、今年はどんな子が取れるのか期待もあり、不安もありです。
その前に産ませるってのもありますが、まぁ、そこは何とかなるでしょうってことで。

水槽から野池に放すと、一寸くらい体調崩していても、不思議と回復します。
何かが金魚の体に効くのだと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR