親水槽の餌タイムと今朝の様子

2017/05/16 Tue

今日は雨のち曇り。
昨日の天気予報だと午前中は曇り、午後から晴れのはず。
なのですが、起きて外に出るとポツポツ当たってる。
まぁ、降らないと思って出かけるときは降ってきます(笑)。
しかも次第に強くなってくるし。
雨に打たれながら用だけすまして帰還。
途中で雨弱くなったので写真撮ってきた。
今日はそれ。





まずは何時もの山。
P_0339.jpg

この時雨強くて車の中から。





桐の花。
P_0332.jpg P_0336.jpg P_0348.jpg





スズラン。
P_0354.jpg P_0352.jpg





つつじ。
P_0362.jpg P_0365.jpg

P_0401.jpg P_0399.jpg P_0404.jpg





花その一。
P_0370.jpg P_0371.jpg





花その二。
P_0396.jpg P_0397.jpg





アスパラガス。
P_0372.jpg P_0374.jpg P_0380.jpg

昨日と今朝の雨でアスパラ伸びること。
雨降らないと全然伸びませんが。





最後は車庫水槽の給仕の様子。
仔取り用の親たちと糸張りが出来ていない、
野池一枚分の当才がまだ残っている。

水槽の水温はすでに22度位になっているので、
毎朝少量ずつ餌あたえてます。
親はこの時期餌切って腹すかせていると、
産んだ卵を余計に食う気がするので、
それの防止も含めて。

蓋開けたところ。
P_0411.jpg P_0406.jpg

蓋開けて電気が着くと餌をやる習慣が付いたので、
水面近くを泳いで餌の催促。





給餌直後。
P_0416.jpg P_0420.jpg

P_0424.jpg P_0429.jpg

水汚れるの嫌なので、浮のみ。
この時期もう水替えも濾過槽掃除もしたくない(笑)。

取りあえずよく食います。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR