産卵したよ

2017/05/19 Fri

今日は晴れ。
朝から良い天気です。
放射冷却で朝は肌寒かったですけどね・・・。





まずは何時もの山と柵池の夕日。
P_0542.jpg C_7138.jpg

緑も濃くなって
すっかり初夏って雰囲気になってきました。





以前のブログで、
仔取りは週末にかけてかなって書いた。
当初の予定だと今日、金曜の朝に吊り網に放して、
土・日の朝で産卵させて、
日曜の日中に親を釣り網から取る予定にしてた。

のですが、
月・火曜と雨が降った。
良い感じに新水も入って水温も下がった事でしょう。

ってことで一足早いですが、
水曜の朝に親を釣り網に放すことに。
それに、予報だと水曜から晴れて気温も上がりそう。
トタン張りの我が家の車庫は暑くなりますから(笑)。
何かアクシデント有っても嫌だし。

水曜の朝は早起きして、水槽から金魚捕り。
(毎朝早いですけどね)
何時もの様に蓋開けて電気点けると餌くれで、
水面付近を泳ぎ回りますが、
気にせず水中ポンプ入れて水を抜き。
捕ったのが下。
玉さばグループ。
P_0473.jpg P_0482.jpg

さばも何匹かいますが・・・。
今年はさば尾だけの仔取りしないので入れておくことに。
網にかけた感じで左が雌で右が雄。

自分で云うのも何ですが、
雄の緋と肌の質は良いものがあるかと。
っていうかそんなのだけ残してあるのですけど(笑)。





ショートグループ。
P_0460.jpg P_0465.jpg

以前書いたように今年はさば尾の仔取りの代わりに、
ショートテールで子取り。
こちらは玉さばもさば尾も混成です。
左がベリーショート。
写真見ていただければわかりますが、本当に短い。
ただ、これだけじゃ仔取りするのに少し足りない。
ってことでミドルも入れた、それが右。
こっちは上と違って両方に雌雄が入ってます。

今年はこれで子取りしましたよ。





網入れ直後。
P_0490.jpg P_0492.jpg P_0500.jpg

って書いても、水面を杉の葉が覆っているので、
金魚見えませんけどね。
中央の写真でちらっと見えるかな。

ついでにお買い物も紹介。
写真に写っている人工産卵藻、商品名 キンラン を買った。
取りあえず1.5メートルを10本。
杉の葉と両方入れてみて、
キンランの方が良ければ来年以降はもう少し大量に買ってみようと。

どうやって使うか迷いましたが、
たまたま買った物が5本一束で片側を結んであった。
そこに重りを結んで
下から藻が伸びてきているみたいな感じにして使ってることに。





木曜日の朝。
P_0547.jpg P_0555.jpg

P_0550.jpg P_0553.jpg

写真じゃ分かりずらいですが、
両方とも追っかけっこしてます・・・。
が、ショートグループの方が激しく動いている。

暫く見ていたいのですが、
産卵が確認できればOKってことで、
日曜日の午後にできなかった畑のトラクター。





夕方に卵の確認。
P_0566.jpg P_0569.jpg

P_0587.jpg P_0592.jpg

両方とも間違いなく生んでいるのを確認できました。
上が玉さばチーム、下がショートチームなのですが、
ショートの方の卵が多いのにはびっくり。
っていうか、玉さばは予定してたより、
ずっと少ないのですが・・・。
まぁ、明日に期待ってことで。

キンランと杉の葉も比べてみたのですが、
正直そんなに違いはないかと。
下段の右の杉の葉についている卵の数!!!

ただ、違わないなら洗って毎年使える、
キンランも楽でいいかなって感じ。
まぁ、一度に全部入れ替えるのもお金かかるので、
徐々にって感じでしょうか・・・。





藤の花と夕日。
P_0608.jpg P_0604.jpg

当地は野生の藤が今見頃です。





今朝の玉さばチーム。
P_0613.jpg P_0616.jpg P_0617.jpg

昨日と同じ感じで動いてた。
これなら卵結構捕れるかも・・・。

今朝のショートチームは全く動きみられず。
昨日で終わったようです。
取りあえず明日時間が有ったら、
親とって飼育用の野池に移動。
時間なかったら、日曜かな。
それまで卵食うなよ(笑)。





最後はおまけ、今朝の野池。
P_0623.jpg

外気温が下がったので、
野池の水が水蒸気で上がってる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様です(●’∇’)♪

産卵…良いですねぇ❤
私は今週から仕事が始まりテンヤワンヤ( TДT)
育児~仕事~育児…自分でも良く身体がもつなぁと感心しています(笑)
なので、うちは今年は子取りをしないで様子を見てます( *´艸`)
今日は休みで、やっとブルコン400を設置し譲ってもらったさば尾の雄を出してみました(◎-◎;)まだ、濾過槽作ってないんですがね(笑)

Re: お疲れ様です(●’∇’)♪

です玉さん、こんにちは。
相変わらず返信遅くて申し訳ありません。
です玉さん、お仕事復帰ですか慣れるまでは体的にも精神的にも、家族的にも大変そうです。
お体気を付けて頑張ってください。

産卵はしましたが・・・、
天気見て晴れが続きそうなときに産ませたのですが、天気よすぎて困ってしまいました(笑)。
水温上がって卵の腐ったものが多かったこと・・・。
まぁ、自分で飼う分くらいは確保できると思いますが。

濾過槽自作も面白そうですね。
特大な濾過槽作ってみようかなって思ったことありますが、
費用面を考えて躊躇しました。
お互い出来る範囲で金魚楽しみましょうね。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR