田植え終了したけれど・・・

2017/05/24 Wed

今日は曇り。
朝からどんよりしたまま。
予報だと夕方には雨だとか・・・。
晴天が続いたので、
一雨欲しいところです。





今日は週末に終わられた田植えの話。
ですが、その前に何時もの山とブナの木。
C_7179.jpg C_7181.jpg

今朝。
春の景色じゃなくて初夏の景色に変わってきました。
まぁ、ここのところ日中25度超えてますので、
気分的には春は終わったかな。





ついでに朝靄スポット。
P_0690.jpg

靄はないですが・・・。




で、土日は田植え。
と言っても順調にいけば一日で田植えは終わる。
終ったら捕植と田植え機の掃除。
時間が有れば苗箱も洗いたいところなのですが・・・。

今年は田植え機が順調で田植えは一日で終了。
日曜日は捕植したり色々。
それは後でまた載せていきます。


何時もの様に作業中の写真はない。
ので、とりあえず田植え終了した田んぼ。
P_0699.jpg

先週の火曜に降ったのが最後でずっと晴続き。
湧水も細ってきた。

田植えの時は水抜いて植えるのが普通ですが、
小さい田んぼなわりに、水溜めるのが大変なので、
大丈夫でしょうと水入れたまま田植え。


やっぱり駄目でした(笑)。
大量に浮苗になった。
ってことで後から捕植。

面倒なので四隅と出入り口くらいしか捕植しないのですが、
流石にあまりのひどさに全部しましたよ。
水ケチって植えてみましたが、
やっぱり普通が良いと実感しました。

田植えが終われば次は梅雨で雨が降るまで、
毎日の水見が日課になります。
特に土日はバカが付く位の良い天気。
田んぼが水を吸うこと。

野池から出せるところは水かけて。
そうじゃないところはあちこちから水引いたり、
ポンプで水を送ったり。
まぁ、毎年の事ですけど。

で、田植えの翌日は早速ポンプのセット。
田んぼの下にある集水桝に溜まった、水をポンプアップ。
タラタラ程度ですが、流れ水は意外と溜まってくれます。

月曜日の朝もポンプで水上げるべく早起き。
何時もの様にポンプの紐引きますが、エンジンがかからない。
いくら何やってもかからない。
終いには汗だくになる始末。
それでもエンジンはかからないし・・・。
前回の様に燃料コック開け忘れたなんてことも有りません。

いい加減紐引くのも嫌になったので、
別の場所にセットしてある同型のポンプを持って来ることに。
軽トラで5分程度の移動。
ポンプには雨と朝露除けにブルーシートで覆って紐で縛ってある。
のですが、ブルーシートはポンプ型に山になってますが、
どう見ても中身はない。
給水管は外れているし・・・。

想定外の事が目の前にあると、
その事態を植え止めるのに一瞬間が空くものなのですね(笑)。

ナンデ?????

盗まれた。

泥棒は特にドライバー等は用意してなかったようで、
ポンプに送水ホースをつなぐホースバンドも外さず、
多分何度かひねればホースだけは外れるはずなので・・・。
ワンタッチカップリングで止まっていた給水管も外して、
ポンプだけ盗んでいったようです。

確かに道端の人目に付きやすいところに
ポンプ置いたこちらも良くないのでしょうが、
初の盗難にあいました。
田舎だからと侮っていたようです。

しょうがないので引き返して、
再度ポンプのスタート試みましたが、
汗かいただけで終わりました。
ってことで、残ったポンプは修理行き。

ただ、どちらにしてももう一台必要です。
雨が降った後などは別々の場所で使う必要があるので。

ってことで新品。
P_0703.jpg

早速使ってます。
ただ、こんな出費予定してないのですが・・・。





エキサイトして長くなりました(笑)。
後はサラッと。
同じ月曜日の朝。
ポンプで水揚げすべく山に向かう途中。
道端にムジナが居た。
軽トラで通りかかったら、側溝に逃げた。
ここ掘っていたらしい。
P_0691.jpg 

出てくるのしばらく待ちましたが、動きが無い。
ってことでこちらから行ってみることに。





側溝の隙間から。
P_0693.jpg

意外と出口の側にいる。
隙間から背中見えるし。
金魚が土手に寄ると食ってしまう悪いやつなのですが、
流石に上からスコップで突くなんてことはできるはずもなく。




正面。
P_0697.jpg

写真だけ撮らせてもらいました。

この後、悲劇が待っているのですけどね。





最後はおまけ。
C_7172.jpg C_7173.jpg

今年初の水連。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様です(^o^;)

ポンプを盗まれるとゎ…災難でしたね( TДT)
こちらの方は治安があまり良くないのか、東港から来た人達が、道に停めてある自転車やタイヤが良く持っていかれます(笑)
捕まえて話を聞いてみると、あちらのお国では、道にあるのは捨てたと同じことらしく持って行こうとしたとの事…所変われば、常識も違うものですね(笑笑)

Re: お疲れ様です(^o^;)

です玉さん、こんにちは。
ポンプは予想外の災難でした。
どうせなら今回修理しなければならなかった方を持って行ってくれればよかったのにとも思いましたが・・・。
東港からの人たちの話は自分も何度か耳にした事が有ります。スタットレスタイヤがよく狙われるとか。
ところ変わればですが、日本人の道徳心も低くなったということでしょうねぇ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR