孵化したので野池に放した

2017/05/26 Fri

今日は曇り。
予報だとこの後雨だとか・・・。
そのせいかそんなに気温は上がりません。

一昨日の夜から降り出した雨は、
夜中は結構良い降りで、
田んぼも畑も一息ついたって感じです。
今日のこれからの雨が同じくらい降ってくれれば、
田植えから今までに田んぼにかけた分の水を
取り戻せるのですが・・・。
そう都合よくはいかないでしょうけど。

あんまり雨降って野池の水温下がるのも困るし(笑)。





今日は金魚の卵のその後と、
週末の田んぼ以外の事。

本題に行く前に、今朝の朝靄スポットと、雪の残る山。
P_0748.jpg

P_0741.jpg P_0750.jpg

申し訳程度に靄が掛かってましたが、
もしかしたら早い時間はもっとあったのかも。

標高のある山はまだ雪が残ってます。





昨日の夕日。
C_7188.jpg C_7223.jpg

帰ったら丁度夕焼け。
何時もの柵池スポットまで行って写真。
もう少し赤いともっと綺麗なのですが・・・。

まぁ、贅沢は言えません(笑)。




前々回に産卵した様子は載せたので、
今日はその後。

土曜か日曜日に産卵終った親取って
野池に放すと書いた。
で、土曜日は田植え。
超が付くほど良い天気で気温も上昇。
木曜に産卵したので、三日目。
木曜からずっと晴天続き。

田植え機に乗りながら、
この天気と気温なら4日目で孵化が始まるよななんて思いながら。
ってことは何らが何でも土曜中に親吊り網から取らねば。
孵化したての毛後の居る中で親取りなんてとんでもないので。

で、夕方親を取りに行ったついでに卵の写真。
P_0665.jpg P_0667.jpg 

P_0673.jpg

水温上がったので、結構な数腐ってますが・・・。
そうでないものはあめ色で半透明なので、
水の中だと写りにくいかな。

下段は網に付いた卵。
網は外との境目なので常時水が動いている。
なので中の杉の葉よりも腐りにくい。
卵の中に毛子がいるのが見える。

両方の親を取って野池に放しました。
親の写真は産卵でポロポロなので載せれません。
後は秋までの池でゆっくりして下さい。
なのですが、また勝手にヤタルのでしょうねぇ(笑)。

で、日曜の夕方、仕事終わって様子確認。
孵化したてでまだ上手く泳げない毛仔を確認。
かなりの数いそうです。
この時カメラ持って行かなかったので、写真はない。





毛子。
P_0707.jpg P_0713.jpg P_0721.jpg

水曜の朝、野池に放すつもりにしててので、前日確認。
数居るとは思ってましたが、思った以上にいます。
というか、もの凄くたくさんいます(笑)。
こんなにいてどうするのって位です、マジで・・・。

自分の野池でそんなに数入っていないところに、
少しはというか、ある程度は放すとしても、
それでも全部なんていらないというか、飼えない。
野池有るのだからそこに放しておけば良いでしょって、
思われるやもしれませんが・・・。
最初毛仔の時はいくらいても何とでもなりますが、
徐々に大きくなっていくわけで。
数入れすぎればどこかで破城する。
簡単に言うと酸欠起こします。

去年ヤゴ退治の剤を貰った親戚と友達に電話。
どちらももらってくれるという。
友達には数千匹くらい、親戚にはその数倍。
持って行ってもらいました。
親戚はあまりの数に驚いていたらしい・・・。
ありがとうございました。





放す前。
C_7145.jpg C_7158.jpg

C_7164.jpg C_7167.jpg C_7170.jpg

上がショートの子、下が玉の仔
実際はこの時あげる分と別の野池に放す分を捕ったのですが。
上の様な感じて、ショートは2×2メートル
玉は3×2メートルどこを見ても同じくらいいる。
かなり捕ったつもりでも結構な数を結局野池に放しました。
多分どこかで酸欠起こします・・・。
そうなる前にむけてくれると選別できるのですが、
無理でしょうねぇ。





今朝。
P_0772.jpg P_0796.jpg

朝六時頃に行って毛仔がツンツンしているのが見えるって、
決して良い事ではないと思う。
そう書きながら写真撮って来たのですが・・・。




明け二才。
P_0675.jpg P_0679.jpg P_0682.jpg

最後は野池の準備が出来ず車庫水槽にいた明け二才。
準備はできてませんが放すことに。
水替えや濾過槽掃除していられないので・・・。
日曜の午前というか朝一に放した。

この週末に糸張りする予定。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR