週末の様子

2017/05/31 Wed

今日は曇り。
予報は晴れてると言ってますが、
実際は曇ってます。
ただ、気温は上がって蒸し暑い。
まだ5月だというのにジメジメで梅雨時の様。

予報だと明日は雨だとか。
梅雨前のこの時期にこんなに雨が降る年は珍しい。
田植え後の一時だけ
水をポンプアップだ何だかんだとしましたが、
その後は楽なこと。
今年の夏はどんな感じに成るのでしょうか・・・。





今日で五月は終わり。
少し前はGWだなんだと言っていたのが、
何時の事かって感じです。

で、今日は水曜日なのですが、
先週末の様子を載せていきます。
チョット更新できなかったのと、
最近の写真撮っている暇なかったので、
丁度良い感じで(笑)。

まずは何時もの朝靄スポット。
C_7308.jpg

土曜か日曜の朝のはず。
田植え後の今の写真が撮りたいのか、
はたまた今が朝靄立ちやすい時期だからなのか、
毎朝の様にカメラマンさんがいますねぇ。

三脚広げるのは良いのですが、
道路にはみ出すのは危ないので止めて欲しいところです。





柵池の夕日。
C_7313.jpg

これは日曜の夕方だったはず。
夕日というにはちょっと早いけど、
池の水に光が反射して、面白い感じかと。





で、ここからが週末の様子。
と言っても何時もの事ですが、作業中の写真は撮れない。

まずは釣り網の撤収。
P_0818.jpg P_0822.jpg

毛仔に出て行ってもらうため紐を下げてある。
これを撤去。
紐解いて網とキンランは撤収。
鉄筋棒は抜いて。
産卵床に使った杉の葉は土手に干してある。
乾いたら燃やします。

写真にも写っていますが、
杉の葉の一部は排水口に掛けて
毛仔の流失防止用。





撤収後。
P_0824.jpg P_0838.jpg

網無くなったのでただの野池です(笑)。
網張るのに比べれば撤収の方がずっと楽ですが、
撤収した後は網洗いという作業が待っている(笑)。
産網は目が細かいので、そこに泥が詰まる。
撤収作業よりその後の網洗いの方が時間かかります。
で、干したら畳んで秋まで保管。
秋の池上げの時に使います。





ついでに毛仔。
P_0828.jpg P_0842.jpg

結構な数を放し過ぎてどうしようか思案中です(笑)。





草刈り。
P_0862.jpg P_0868.jpg

P_0871.jpg

上は農道脇。
下は田んぼの法面。

これからお盆過ぎまではひたすら草刈りが待ってます(笑)。
今週末も草刈りの予定だし(笑)。





キュウリネットを野池に張った。
P_0900.jpg P_0898.jpg

野池の上にはテグス張って有る。
しかも結構細かく。
それでもチョットした隙間を探して鷺が来る。
ただ、鷺は来れば必ずと言ってよいほど、
来たという痕跡を残していく。
糞の跡か羽が落ちてる。

何時もの年だと鷺が来た跡見つけたら、
糸を張り増しするのですが、
以前、つよ玉さんと話した時に
キュウリネット張ると簡単で良いと聞いた。
で、ネット買ってきて張る予定してたら、
たまたまつよ玉さんが遊びに来た。
ってことで、ネット張った事なかったので、
お手伝いいただき張ってみた。
お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。

中々良い感じかと。
他の明け二才が入っている池も同様に
ネット張ろうか思案中。




トオカラトンボ。
P_0890.jpg P_0892.jpg





糸張りしてなかった野池。
P_0907.jpg P_0911.jpg

上土手側草刈りして、
杭打って、糸張って、ネット張った。

時間なかったので、糸張りは適当。
ここもキュウリネット張りたいところですが、
野池がデカいので結構大変。
取りあえず様子見かな。





最後はカタツムリ。
P_0913.jpg

これは今朝。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR