山回りの途中で その一

2017/06/01 Thu

今日は雨のち曇り。
昨日までが真夏の様な天気だったので、
今日は過ごしやすい。
風はひんやりしてじっとしていると冷たくさえ感じる。





田植え終って金魚も野池に放したので、
毎朝の山回りが始まってます。
ここで紹介する写真の大半はその途中で撮ったもの。
週末や休みの日は違いますが・・・。
今朝は雨降ってはいましたが、
それほどでも無く山笠被っていれば山回りできる程度。
カメラも出しっぱなしにはできないけど、
一寸だけ濡れるのを覚悟すれば写真は撮れる。
ってことで今日は今朝撮りの写真です。
取りあえず目に付いた物をなんでも撮ってみたって感じです。

まずは何時もの山と柵池。
C_7322.jpg P_1017.jpg

山は雨で煙ってぼやけてます。





フキ。
C_7317.jpg C_7318.jpg

ここ、地面から水がしみ出ている場所。
岡フキと違ってこんな場所のフキは柔らかい。





ミゾカクシ。
C_7324.jpg C_7326.jpg





タンポポ。
P_0939.jpg

綿毛も飛んで茎だけ残っている。





ハルジオン。
P_0963.jpg P_0966.jpg P_0968.jpg





シロツメグサ。
P_0959.jpg





ショウジョウバカマ。
P_0986.jpg P_0989.jpg

種ももう落ちてしまったようです。





桑イチゴ。
P_0949.jpg P_0954.jpg





トンボ。
P_0943.jpg P_0945.jpg P_0947.jpg

P_1079.jpg P_1037.jpg

上段はヤゴから羽化した直後。
ヤゴの殻につかまっていたのですが、
自分が行ったので飛んだ。
ですが、飛べずに慌ててネットにつかまったって感じでしょうか。

下段左は別なトンボ。
これも羽化直後のようで、カメラ向けても飛びません。
腹側からの写真はここだと珍しいかな。
右はネットに突っ込んだ奴。
カエルがこうなっているのは結構ありますが、
トンボは珍しいかな。





ウシガエル。
P_0990.jpg

この池を住処にしているウシガエル。
駆除したいのですが、警戒心強くて難しい。
ただ、こいついることのメリットも発見した。
ウシガエルが数匹いついている野池には
他のカエルは近づかない。
なので、ウシガエル以外のカエルのオタマジャクシはいない。





水連。
P_1070.jpg P_1073.jpg

少し前に水連鉢の水連の花紹介しましたが、
こんどは野池の水連も咲き始めました。





最後は田んぼの当才。
P_1025.jpg P_1026.jpg

野池から田んぼに出した水と一緒に流れてきたやたらの子。
かなりの数が居ます。
しかもデカい。
保護色なのかの池の毛後よりずっと茶色です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR