祝 開業

2017/06/05 Mon

今日は晴れ。
朝は快晴だったのですが、
次第に雲が多くなってきたかな・・・。
午後からは晴れというより曇りかも。
ただ、気温は上がらず過ごしやすい。





前回のブログで土曜日は終日遊んできたと書きましたが、
今日はその様子を。

行く前に今朝の写真から。
C_7366.jpg C_7377.jpg

何時もの朝靄スポット。
左は餌くれに行く途中。
右は5分後位、餌くれて帰る途中。





靄の行方。
P_1225.jpg

上の写真の左側。
丁度スキー場の下あたりに上がってきた靄は
峠を越えると何故かなくなります。





いつもの山と、棚池。
P_1262.jpg C_7381.jpg 

今朝は良い感じで空が高かった。
中央で作っていた棚池の水もこの雨で満水になったようです。
まだ一番上の池には鯉放されていないみたい。





で、本題。
金魚仲間の玉人さんが脱サラして金魚屋を開業された。
30代前半にして思い切った決断力だと思います。
金魚を作る腕や見る目を持っているのは確かですが、
それでも金魚を商売にするとは・・・。
自分も仕事辞めて金魚と百姓で食っていけるのなら、
そうしたいと思いますが、
とてもじゃないですが、怖くてできません(笑)。

で、開業にあたって金魚ハウスを作っていたのですが、
ハウスが完成したということで、
お披露目会ということで金魚仲間が集まった。

ハウス内。
P_1197.jpg P_1195.jpg

800のブルコンが15台と同じ800のFRP水槽が整然と並んでます。
当然ですが、完成したばかりなので綺麗。

今は自家産の各種玉さばの仔を各水槽で飼育中。
色々な表現の仔を採ったようです。
秋の品評会でお披露目してくれることと思います。

それにヤフオクで自家産の毛仔も販売中。
毛仔と書きましたが、実際は青子位の大きさです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/debonosuke

興味がある方は上記URLで確認してみてください。





水槽の中。
P_1200.jpg P_1208.jpg

これは水綺麗な水槽。
頑張って餌やっているらしく、
水槽によって水の感じも様々。

ただ、金魚的には透き通った水の水槽よりも、
青水になった水槽の方が警戒心も薄れて、
過ごしやすそうではありましたが・・・。





錦鯉。
P_1199.jpg

FRP水槽には趣味の錦鯉が・・・。





給餌中。
P_1206.jpg

ブラインを各水槽に。
一日四回プラインをやっているのだとか。

ハウスの奥にはブライン湧かし機四台セットされてました。
慣れたもので手際のよいこと。





毛仔。
C_7341.jpg

毛仔を網にかけて見せてくれた。
でかいです。
我が家の物と孵化日は大して変わらないですが、
サイズは全然違います。

こんな感じで新設のハウス見せてもらってきました。
どんな金魚を作って見せてくれるのか、楽しみにしてます。
今はまだ毛仔だけですが、
秋にはいろんなサイズの金魚を販売してくれると思います。
因みに当才以外は野池で育成中とのこと。




で、ハウス見学終わったら、栃尾に移動。
てまり玉さばクラブさんに集まって、バーベキュー。
あいにくの天気でしたが、同好の士が集まって、
ワイワイガヤガヤやりながらの昼食は楽しかったです。
てまり玉さばクラブさん、
お世話になりありがとうございました。
楽しかったです。

こんな感じで土曜日は終わりました。
色んな環境で金魚飼っている方がいますが、
みんな良いものを作りたいのは一緒。
色んな意見交換や情報交換できました。
また機会がありましたら・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

良いなぁ~

私も参加したかったのですが、仕事で…( TДT)
金魚ハウス(*´ノ∀`*)夢の世界ですわぁ(●’∇’)♪
次回は参加したいです(^3^)/

Re: 良いなぁ~

です玉さん、こんにちは。
楽しかったですよ~、本文にも書きましたが、同じ趣味の方だといろんな話が出来て話が尽きないです。
金魚ハウスは自分も超羨ましいです。確かに夢ですねぇ。
次機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR