目に付いた物を撮ってみた

2017/06/17 Sat

今日は曇り。
予報だと晴れのはずですが・・・。
この後晴れてくるのでしょうか。
ここのところパッとしない天気。
気温も上がらなければ、スッキリと晴れるわけでも無く。
申し訳程度の雨は降りますが、
田んぼの足しには程遠く。
最近は毎朝の様に田んぼに水かけ。
出来ればさっさと稲に分けつしてもらって、
中干しに入りたいところですが、
気温が上がらず分けつも止まっている感じ。
中々思うようにはいきません。
湧水も細ってもうすぐ止まりそうだし・・・。
困ったものです(笑)。





今日は何時もの様に
朝の山回りの途中で撮った写真。
今朝の霧から。
P_1918.jpg P_1922.jpg

何時もの朝靄スポットの先にある野池。
因みに朝靄スポットは濃霧でした。
靄期待して写真撮りに来た人結構居ましたけど。





いつもの山。
P_1924.jpg

少し移動して別な山にくると霧なんて無い。
因みに朝は気持ちよく晴れてました。





田んぼ。
P_1806.jpg P_1805.jpg

久しぶりの登場の田んぼ。
上で書いたように今一成長状況良くない。

右は田んぼにかけてる水。
雨降らなければもう干上がりそうです。
とは言え、何時もの年ならとっくに出てないでしょうけど。





朝露。
P_1808.jpg P_1816.jpg

P_1811.jpg P_1815.jpg P_1819.jpg

蜘蛛の巣と葉っぱに付いた朝露。
もう少し寄れると雰囲気出るのでしょうけど。





トノサマガエル。
P_1821.jpg





目を出し始めた畔豆。
P_1824.jpg





花。
P_1846.jpg P_1845.jpg





タチアオイの蕾と虫。
P_1903.jpg P_1902.jpg





シオカラトンボ。
P_1906.jpg

飛びたくて羽ばたいているのですが、飛べず。
なのでハネの先が写っていない。





花。
P_1911.jpg P_1917.jpg





燕。
P_1938.jpg

今朝、軒先にいた燕。
今頃って感じなのですが・・・。
巣造りはご勘弁いただきたいところなのですが。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR