畑の様子 その二

2017/06/19 Mon

今日は曇りのち晴れ。
午前中は曇ってましたが、
お昼過ぎ頃から陽が射してきた。
でも、快晴って感じではなく・・・。
なんてなく晴れかなっていう程度。
気温はそんなに上がってませんが、
湿度だけはあるので過ごしずらいです。

週末は何時もの様に草刈とか、
除草剤散布とか色々。
同じような事の繰り返しなので、
目新しいことも無く。
まぁ、草刈っている場所と除草剤散布している場所は
前の週とは違うのですが・・・。
見ている方には伝わらない内容です。
早く選別の様子でも載せられると良いのですが、
それはまだしばらく先のこと。
なので、今日は先日の畑の様子の続き。





行く前に昨日の夕日。
C_0052.jpg

と言っても昨日は曇りだったので、
こんな程度ですが。





野菜の様子です、まずはキュウリ。
P_1850.jpg P_1884.jpg

P_1890.jpg P_1894.jpg

こだわりがあるようで、
ネットじゃなくて木の枝を立てます。
このために雪消え時期にわざわざ切ってくる。





スイカ。
P_1852.jpg P_1882.jpg

前回の畑より早い方。





メロン。
P_1853.jpg P_1860.jpg P_1878.jpg





二十日大根。
P_1855.jpg





オカヒジキ。
P_1857.jpg





トウモロコシ。
P_1861.jpg

去年まではメロンもトウモロコシももっと作っていたのですが、
あまりにハクビシンとムジナにやられるので、
今年は作る量を減らしたらしい。





枝豆。
P_1863.jpg P_1865.jpg

前回にもありましたが、
ここのが一番早い。

脇にトウモロコシも写っているし。





ネギ苗。
P_1869.jpg

写真だとまだかなり余ってますが、
週末にもらいに来た人いたので、今はそんなにない。





ズッキーニ。
P_1870.jpg P_1872.jpg P_1874.jpg 





ピーマン。
P_1876.jpg





夕顔。
P_1887.jpg





おまけを二つ。
ウシガエル。
P_2017.jpg

親池に居付いているやつ、
何とか退治したいのですが、
警戒心強くて人が行くと水に潜る。





鴨。
P_2068.jpg

鳥除けのビラビラテープ張って有るのですが、
田植えからずっと張って有る。
慣れてきたようで鴨が来る。
車来たので慌てて逃げてる。
この後すぐ飛び立った。

写真の中央に赤い線が写っているのが、
ビラビラテープ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR