給餌の様子

2017/06/23 Fri

今日は晴れ。
朝から快晴です。
梅雨時なのにそれほど湿度も無く、
風も少しは吹いているので、気持ちよい。
当地も前回の雨で梅雨に入りましたが、
予報では暫くは降りそうもない・・・。

野池の水は徐々に減ってきてます。
7月中旬位になれば減った分の水も共に戻るでしょうか。





今日はタイトル通り食事の様子。
と言っても何時も載せる食事の様子と変わりませんが。

まずは当才から。
P_2244.jpg P_2247.jpg

ここだけは餌撒く前の様子。
粉餌撒いた後だと当才は映らないので(笑)。

まだ、メダカサイズにはならないかな。
早く選別したいところですが、もうしばらく先です。





二才。
P_2250.jpg P_2251.jpg P_2255.jpg

ここは一日一度しか餌やってませんが、
それでもそれなりにサイズアップはしている、かな。





三才。
P_2276.jpg P_2277.jpg P_2279.jpg

鷺が付いたわけでも無いのに、
ゆっくり浮いて食うことをしない。
なので見る方もどれがどうなっているのか、
今一確認できずにいます(笑)。
しかも、期待ほどサイズアップしていないし。
まぁ、7月からが勝負ってことにしておきます・・・。





親。
P_2261.jpg P_2267.jpg P_2270.jpg

P_2273.jpg P_2274.jpg

こいつらはゆっくり浮いてくれるし、
浮もやればやっただけ食ってくれるので、
見ていても飽きません。

去年もこの時期書いてた気がしますが、
デカい金魚を楽しみたいなら4才以上だなって思う。
三才までで体型の基本は決まる。
ただ、そこから先の体形の変化が堪らなく面白い。
三才までは玉さばはこんな感じ、
さば尾はこんな感じって同じようにサイズアップしてくる。
なんていうか、ある程度基本というか、
全長と体高と丸さが決まってからの
更なる成長は各個体ごとに違う、
そこが面白いわけで。

こちらの思惑通りに成長して来る奴もいれば、
期待を思いっきり裏切る奴もいるし・・・。
中にこちらの予想しなかった成長の仕方をする奴がいたりして、
毎年ですが、
飼ってみないと分からないと思う。

なので、やっぱりデカくしたいわけで(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様です(*゚∀゚)ゞ

野池良いですねぇ( *´艸`)
里子に来た3匹のさば尾達は、雄2匹と雌1匹(●’∇’)♪雌の方はそれほどでもないのですが、雄の2匹がヤバイくらい増体しています!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚我が家ではモンスター扱いとなっています♪(´ε`*)
ちなみにあの子達は何歳でしたっけ?覚えていたら、教えてくださいm(_ _)m

Re: お疲れ様です(*゚∀゚)ゞ

です玉さん、こんにちは。
野池、ここでは比較的良い事しか書きませんが、それなりに良くないことも有ります(笑)。
ただ、当才の数を育てようと思ったら自分的には野池ないとダメですねぇ。
です玉さんが連れて行かれた子達はいずれも明け三才です。
今は雄がデカくなっているようですが、多分いずれは雌が徐々にデカくなって超すと思います。
我が家の三才たちは期待ほどサイズアップせず、今のところはがっかりしてます(笑)。
さば尾好き

最近、思うこと…

玉サバを飼いはじめて約1年ですが、最近思うことが…
子供を増やしたことがないので、何とも言えませんが自分は、巨匠達から譲り受けた玉サバを世話して大きくすることが喜びと思ってます✨
野池のない自分は譲ってもらった個体を立派に育てたい…そんな愛好家?も、ありかなと…(笑)

Re: 最近、思うこと…

です玉さん、こんにちは。
仔取りは、それはそれで面倒でも楽しいと思いますし、自分でやってみることで勉強になったり、発見が有ったりすると思います。
ただ、スペースだったり手間だったり時間だったりを考えた時に自分で子取りした方が良いのか、誰かから買ってきた方が良いのか決まると思います。
我が家に来られる方にも子取りもするけど、買いもするという方と自分では子取りはせず購入のみという方の両方います。個人的には無理して子取りするよりもある程度できた物を買ってそれを大きくした方が楽だとは思いますけど(笑)。まぁ、これは販売者側の味方なのかもしれませんが。
なので、です玉さんの様な飼育スタイルの方の方が実は多いと思いますよ。
自分やつよ玉さんの周りにはマニアックで自分で子取りするという方が圧倒的に多いですが、世間的にみると多分少数派なのだと思います。
実際にショップに行っても飼育グッツやそれ用の餌は売っていても稚魚関連の物なんて中々売っていませんから。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR