今のところ今年、二才は良い感じです

2017/07/03 Mon

今日は土砂降りのち、曇り時々晴れ。
ただ、この後夜からはまた雨らしいですが・・・。

昨夜は夜中から凄い降り。
雨が屋根をたたく音で雨の強さが感じられるほど。
眠っているのですが、どこかに意識があって、
強い雨が降っていると思っている自分がいる。
で、何時もよりも早めに起床。
5時前。
バケツをひっくり返したようなという表現がありますが、
まさにそんな感じ。
野池に水を入れている場所もあるので、
どうなっているのか心配。
ってことで、上下カッパ着て出動。
当然ながらカメラは無し。
あまりの雨なので、何時もの餌も持たずに・・・。

何時もの山回りの順番がありますが、
取りあえず水入れているところが心配なので、そこから。
どうなっているかと見に行きましたが、
水取口自体が激流に流されて崩壊。
ホースが残されているのみ。
それだと水もホースに入らないので・・・。
不幸中の幸いって感じでしょうか。
まぁ、また土嚢袋と杭使って水取口を作り直さねばいけませんが。

野池は降っっている水と野池の周りの法面からの水を
排水口が飲みきれない状況。
オーバーフローで土手越えしてるけど、
それですぐに土手が決壊って程の量が
流れ出ているわけではなく。
多めに水排口から出るようにすればなんとかなりそう。

取りあえず全部回りましたが、
直接の被害がある程ではない。
流れ出た当才はいたかもしれませんが・・・。
明日の朝もう一度要確認でしょうか。
まぁ、今晩もまた雨降ると言っているのですけど。

山を一回りして帰ってきたら、
携帯に緊急エリアメールが何通も届いていた。
そんな感じで今朝は週明けから慌しい感じ。

因みに通勤途中の道も
法面の土砂が崩れて来てた場所が有ったし、
川の水は凄く増水してました。
信濃川まで行ったら、もっとすごかったけど。





雨の様子。
家の前のブナの林と、前の道路。
C_0701.jpg C_0695.jpg

C_0704.jpg

ブナの林というよりも降っている雨を採ったのですが(笑)。
道路を雨が流れていく様子が分かるかと。





なごむ様に数日前の朝靄スポット。
C_0620.jpg C_0623.jpg

C_0633.jpg C_0640.jpg





オカトラノオとハルジオン。
C_0646.jpg C_0650.jpg C_0645.jpg

C_0656.jpg C_0662.jpg C_0664.jpg

両方同じ野池のネットの内側に咲いてた花。





で、タイトルの二才。
IMG_1626.jpg P_2547.jpg

左がしばらく前で、右が日曜。
分かりずらいかもしれませんが、
良い感じで増体してきてる。

個人的に二才をあまり大きくするのはやめたので、
こんな感じで丁度いいかと。





もう少し寄ってみた。
P_2555.jpg P_2556.jpg P_2559.jpg

今年は結構な数の二才を立てた。
その池によって成長速度は違いますが、
まあ、概ね良い感じで来てる。
とは言え、梅雨の今が一番体調崩しやすい時期なので、
明日になったら予定狂ったと言っているかもしれませんが・・・。

何時もの様に緋が抜けてお前何処から来たのっていう、
個体も何匹化はいますが、それはご愛嬌(笑)。

当才の時にデカかったので、
二才でも伸びるかと思って期待していたやつが
思いの外伸びなかったり・・・。
アレ何処から来たって位、
何時の間にか伸びているやつがいたり。
ただ、伸びる個体はやっぱり緋が薄くなるかな。
まぁ、秋までに緋は上がれば良いのですけどね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
新潟県の大雨のニュース、こちらでも見ましたが大変な大雨だったようですね!金魚への被害もなく安心しました✨
また台風が近づいて来そうなので気をつけて下さい!
写真拝見しましたが、見て分かる程成長してますね\(^o^)/
これから梅雨明けした後びっくりするくらいでかくなりそうです!
我が家の明け2歳もかなりでかくなって来ました\(^o^)/
とにかく食欲が凄くてやはり食う魚はでかくなるなぁ!なんて餌のやり過ぎに注意しながらの日々です😁

雨風が…

今日は凄い雨と風でしたね( >Д<;)
今日は出掛ける予定を中止し濾過の妄想してました(笑)
池等に何も問題が起こりませんように✨

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
今日のブログでも書きますが、新潟県結構な量の雨降りました。ついでに当地も凄いことになってますし、我が家も被害被りました。まぁ、いつも書きますが、天気だけはどうしようもないです(笑)。前回のブログては金魚は無事と書きましたが、その後被害有りまして、泣いてます(笑)。ただ、心配していた台風は当地は関係なく過ぎて行ったのが救いです。
二才の池も大雨の影響で水がすっかり変わってしまい、どうしましょ、って感じです。
こちらは雨で水温がすっかり下がってしまったので、水温の上昇待ちです。
さば尾好き

Re: 雨風が…

です玉さん、こんにちは。
凄い雨でしたねぇ。池等に被害有りませんようにと書いていただきましたが、残念ながら被害有りました(涙)。
雨も晴天も何事も丁度良くが良いのですが、思ったようにはいきません。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR