入れ物によってやっぱり違う

2017/07/10 Mon

今日は晴れ。
朝から暑いです。

先週前半は雨。
その後雨を引きづってはっきりしない天気だったのに、
金曜からいきなり快晴で気温が上がった。
特に土日は非常に暑かったのですが、
今日もそれ以上に暑くなっているようです。
そんな土日の様子はまた後でお伝えしますが、
今日は当才の現状を。






本題に行く前に、何時もの朝靄スポット。
C_0706.jpg C_0720.jpg C_0725.jpg

C_0844.jpg

上が土曜日、下が今朝。
同じような感じですが、土曜の方が靄が濃いかな。
靄に写る光芒が好きとしては土曜の方が良いかな。

しかし、これ本来は有り得ない写真なのです。
暗い所と明るい所両方が写り込んでいる訳で・・・。
ソニーのプレミアムショット凄いと思います。
まぁ、機種が古いので、
使った後処理に時間がかかるのは玉に瑕ですが(笑)。

簡単に言うと暗い所と明るいところに合う露出で数枚とり、
それを勝手にカメラが合成してくれるという機能。
ソニーのコンデジには結構搭載されている機能なので、
使ってみると面白いと思いますよ。
自分、風景以外もこれで結構捕ってます。





道路の土砂崩れのその後。
P_2763.jpg 

この写真だと我が家の池の崩れた場所と、
道路の土砂崩れの位置関係が分かるかな。
極近いです。

土曜の朝。
P_2743.jpg P_2758.jpg

前日の夕方で、崩れた土砂の撤去作業は終わった。
後はブルーシートでの雨除けと、
運んだトンパックの設置。

今朝。
P_2857.jpg P_28601.jpg

土曜日の夕方から通れるようになってます。
ここが通れないと結構迂回しなければならないので、
道知らない方には結構大変。
今は応急処置でしょうから、
後日法面補強の工事があるのでしょう・・・。





いつもの山と棚池。
P_2816.jpg P_2807.jpg

すっかり夏の山です。
野池も一番手前の大きい所には暫く前まで、
何も入っていなかったのですが、
ようやく最近魚が入った。





前々回で、当才がやっと剥け始めてきたと書いた。
今回は入れ物によって結構差が出てるって話。

まずは写真。
P_2725.jpg

P_2831.jpg P_2834.jpg

下に浮かない二才が居ますが、
やたらの仔ではありません。
野池が広い割に放す三才が居なかったので、
異常に沢山採れた、当才をかなりの数放した。
前回の雨で、結構な数流されたと思いますが、
まぁ、元の数がそれなりにいるので・・・。
しかも放した当才とは別で、
やたらの仔もちらほら見え始めているし。

剥け始めているものも見えて来てますが、
まだほとんど鮒色。
ただ、これでも金曜からの好天と高気温で、
大分剥けてきたところなのですけどね。
大雨の後の頃は殆ど剥けていなかったので。

因みに入っているのは上段の池。
当才入れるサイズの池じゃないのですけど、
まぁ、色々有ってこうなってます(笑)。

周りを林に囲まれているので、
日当たりはそんなに良くない。
極悪いって程ではないですが・・・。
後水深それなりにあるので、当然水温は低いです。
この日照時間と水温が剥けない原因。
サイズ的には例年並み位なので・・・。





二才のやたら達。
P_1276.jpg

P_2842.jpg P_2846.jpg

やたらではありますが、
大分剥けてきているのが見えるかと。
ここも、先週中盤まではほとんど鮒色。
此処三日でガラッと変わった。

ここはもともと当才か二才用のそんなに大きくない池。
平たく言うと地引網引きやすい野池です。
水深も深いところで100センチくらい。
北向きですが、遮るものが無いので、
朝から晩までずっと日が当たる。

この差が剥けて来る時期の差なのかなと思います。
サイズが小さくても剥けるものは剥けて来るので、
大小の差よりも日照と水温の差が影響してくる。

今週末には本命当才池、一番選別の予定。
今週は好天続きそうなので、結構進むのではと期待してます。
本命の仔の写真は撮れたらまた載せます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

勉強になります!

お疲れ様です(*゚∀゚)ゞ
災害の爪跡が酷いですね( >Д<;)
色変わりの記事、勉強になります✨やっぱ来年は自分でも…って思っちゃいましたよ(笑)

Re: 勉強になります!

です玉さん、こんにちは。
です玉さんも、来年は仔取りしますか?大変だけど楽しいと思いますよ(笑)。
大変な労力に取れる仔が見合うかどうかは別ですが、面白い事と勉強になることは間違いないと思いますよ。
ただ、かける労力考えたら買った方が良いとは思いますけどね(笑)。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR