選別三昧

2017/07/18 Tue

今日は雨降り。
時折すごい勢いで降ってきます。
前回崩れた田んぼの上が更に崩れないか、
気になるところですが・・・。
隣の小千谷や魚沼はもっとすごく降っているらしい。
毎度のことですが、
天気ばかりはどうしようもないです。





タイトルの選別の様子行く前に
何時もの朝靄スポット。
昨日の朝。
C_1186.jpg

昨日の夕方。
C_1206.jpg

今朝。
C_1225.jpg

それぞれに表情が有って良いかなと。





以前に書いていた通り、
週末は当才の一回目の選別。
水見で数居ることは分かっていたので、
日月共に一日がかりでする予定で・・・。
なので、土曜日は草刈りしてり除草剤散布したり。
田んぼの穂肥撒きをしたり・・・。
日月の選別の前に必要なことをあれこれ。
まぁ、草刈りはまだ全然終わってませんが・・・。
二回目が。

で、選別して当才の今のところの様子。
日曜の池は細かかったけど、
かなり良い感じの奴拾えました。
後は秋までにどれだけサイズアップさせられるか、かな。
まぁ、まだ黒も多かったので二回目三回目の有りますし・・・。
月曜分は今回写真載せるので、見てもらえればって感じ。
まぁ、ここは例年通りって感じかな。





で、一回目の選別なのでその様子と
必要というか、使っている道具なんかも紹介。
写真は日曜と月曜が入り混じってますが。
選別のための道具をセットしたらこんな感じ。
P_3011.jpg

中央が選別場所。
左に引き網から上げた選別前の当才入れて、
右に形付とハネを入れるって感じ。





道具。
P_2977.jpg P_2979.jpg P_2980.jpg

P_2990.jpg P_3060.jpg P_3016.jpg

上段左から、選別場所。
中央は必需品のバケツ。
右はこれまた必需品の椅子とパラソル、
引き網から当才あげたりするのに使う、中網。
パラソルは日差しや雨除けって意味もありますが、
選別時に太陽光の反射を抑えて見やすくしたり、
雨が落ちると見ずらいのでそれを防ぐためでもあります。

下段左は言わずと知れた、引き網。
当地では地引(ジビキアミ)と呼びます。
中央はできれば欲しい新水。
冷たすぎるのは使えませんが、
池の水より程よく冷たいと魚が傷みません。
右はこれまた夏場は欠かせない飲み物。
これないとマジで熱中症になります(笑)。

こんな感じでセットしたら網引いて後は
ひたすら選別するのみです(笑)。





日曜日。
P_2991.jpg

P_2995.jpg

先ずは網引いた様子と、
取りあえず網にかけてみた。
のですが、ここでいきなり土砂降り(笑)。
慌ててカッパ着てカメラバックを軽トラに移動。
ここから終日降ったり止んだり。
しかも降ってくる時は凄い勢いで降ってくるし。
蒸れてもカッパ着ているしかない(笑)。
止んだ時に脱ぐと汗で濡れたシャツが風吹くと寒いし。
結局一日中胴付履いて、カッパ着て選別。

しかも五時半まで選別しても終わらない(笑)。
どう見積もってもあと半日はかかるくらいいる。
結局終わらなかった分は選別せずに池に放した。
なので次は1.5選って感じでしょうか(笑)。
まぁ、数居るからサイズアップしていなくて、
選別しずらいこと。





次は月曜。
これも網引いたところ。
P_3007.jpg

前日分より少しは大きいし、
数も少ないかな。





網にかけてみた。
P_3023.jpg P_3024.jpg

左は選別前。
右はハネと柄付を拾った後。
黒いものはまた野池に戻す。

例年の一選だと赤白拾いなのですが、
今年は何時もの年より遅い。
なので素赤にしかならない黒と、
どうなるか分からない黒が居る。
赤くなる奴も残して、
完全に剥けてからハネれば完璧なのですが、
何時までも待っていられないので、
今年はこの時点でハネた。





ハネ。
P_3061.jpg P_3063.jpg





柄付候補。
P_3079.jpg

P_3082.jpg P_3087.jpg

これにどんなのが居るかで、
今年の出来が分かるわけで・・・。





立て候補。
P_3071.jpg P_3073.jpg P_3077.jpg

P_3046.jpg P_3039.jpg P_3042.jpg

二回目、三回目でまた変わってくるとは思いますけどね。

書いているうちに雨あがってきました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん お邪魔します!
昨日の大雨のニュースまたか!と心配しましたが、ご無事で良かったです!
そして選別お疲れ様でした\(^o^)/
田舎日和では選別作業等 写真で詳しく見たり知る事が出来るので毎年楽しみにしてます!
今年の立て候補の素晴らしい事\(^o^)/秋までの成長が楽しみですね!
次回の選別も猛暑の中での作業となりそうなので、熱中症等気をつけてくださいね\(^o^)/
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR