今日も山回りの途中で

2017/07/19 Wed

今日は晴れ。
昨日の大荒れの天気とは打って変わって・・・。
穏やかな感じで晴れてます、雲生え多めですけど。

昨日、新潟県や小千谷市・魚沼の大雨ニュースが
全国ネットのニュースで放送された。
電話やらメールでご心配を色んな方からいただきました、
ありがとうございました。
取りあえず当地は前回の雨よりも被害は少なかったです。
我が家的にも今回はほぼ無い。
あるのは前回、抜け落ちたところが大雨のせいで更に
土砂が田んぼに流れ込んだくらい。
まぁ、それくらいは雨降れば仕方ない。
雨で下がった水温も今日の天気でまた上がると思います。





今日は何時もの様に朝の山回りの途中で撮った写真。
まずは今朝の朝日。
C_1239.jpg

光芒好きの自分としてはこんな感じの写真好きです。





昨日の雨の名残。
P_3135.jpg P_3136.jpg

朝靄スポットの先の野池。
前回の雨からで水位大分下がってきていたのですが、
昨日の雨でまた水嵩増えました。
右は今朝も流れ込んでいた水。





上の野池に行く道。
P_3113.jpg P_3116.jpg

この少し先に朝靄スポットがある。
市の管理道路ですが、
草刈りしてくれないのでご覧の通り。
両側から草が張り出しているので、
左右の車が道の中央を通ることになる。
危ないです。





ドクダミ。
P_2972.jpg P_2976.jpg





花。
C_1300.jpg C_1301.jpg

この花がどうこうという訳でなく。
買った当初は近くの物にピント合わせるのが
苦手だった我がデジイチ。
使い込んできたら、
何故か以前は中々会わせてくれなかった、
近くの物にピント合わせてくれるようになった気がする。
それとも気づかないうちに自分がピンと合わせるの、
上手くなったのか(笑)。
それはない気がするけど・・・。





カラスウリ。
C_1124.jpg C_1130.jpg C_1133.jpg

夜咲く花のようで、
早朝に見ると綺麗ですが、
日中だと既に萎れてる。





野イチゴ。
P_3000.jpg P_3002.jpg





ゾウムシ。
C_1180.jpg





カエル。
P_3215.jpg

毎年載せますが、今年も。
写真撮らせてもらったお礼に、
救ってあげました。

山の野池だと
頭突っ込んで取れず干からびているやつがいる。

P_3202.jpg P_3205.jpg P_3206.jpg

左と中央はトノサマガエル。
右はウシガエル。
ここウシのいる野池じゃなかったのですが、
何時の間にかウシガエルが居る。
ウシは網引きや池上げ時に捕まえたら、
かわいそうでも駆除の対象。
そうしないと生態系を壊してしまうから。





最後はおまけ。
サンショウウオ。
P_3111.jpg

こいつも当才池にいたら駆除の対象です。
生態系は壊しませんが、当才食います。
しかも大食漢なのでいくらでも食う。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR