今日も山回りの途中で

2017/08/04 Fri

今日も晴れ。
でも雲は少し多め、かと。
でも、気温は昨日より上がってます。
梅雨明けたら晴れ続きかと思っていたら、
予報だと今週末は曇りらしい。
まぁ、雨は降らないのでしょうが。
休みは選別と草刈りと除草剤散布が待っている。
7月の週末は雨ばかり降っていたので、
除草剤散布が出来ていない。
すっかり伸びてしまっているので、
早々に除草剤散布してしまわねば。




何時もの様に今朝の山回りの途中で撮った写真。
まずは何時もの朝靄スポット。
C_1897.jpg

今朝も靄ありませんでしたけどね・・・。





いつもの山と棚池。
C_1927.jpg C_1924.jpg

空の青と飛行機雲が良い感じだったので。





出穂。
C_1907.jpg C_1910.jpg

先日一番穂の写真上げましたが、
今日あたりから本格的に穂上りしそうです。





蜘蛛。
C_1914.jpg

前回も紹介しましたが、
種類は同じでも違う個体です。





プルーン。
C_1915.jpg

消毒もしなければネットもかけないので、
虫の好き放題です。
最後はカラスがいつの間にか食べてしまいますし・・・。





虹?。
P_3652.jpg P_3655.jpg

池に餌撒きながら歩いていたら、
表面に虹が写っている。
雨も後でもないのに何でって見上げたら、
雲に虹がかかっているような・・・。

写真だと色薄いですが、
実物はもう少し色濃かったのです。





水連。
P_3661.jpg

10個以上花着けているでしょうか。
段々勢力広げています。





週末の選別予定。
P_3648.jpg  P_3591.jpg

左は先週も行った三才池のやたら。
先週網引いたのに全然減っていない。
今回は面倒でも長くて、深いやつを持って行こうかと。

右は既に二選が終っているのですが、
二週間の間に大分赤白増えた。
多分一日かかりで赤白拾いかな・・・。





一回も選別してない池。
P_3632.jpg P_3639.jpg

何時網引こうかと思っているのですが、
水が減らない。
周りに張って有るネットより水位が高いまま。
いずれ何とかせねば(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR