週末は選別です

2017/08/08 Tue

今日は曇りのち雨。
のはずなのですが、雨止んでます。
予報だと相当降るみたいなこと言ってたし、
雨の降り始める数時間も前から大雨警報発令されてましたが、
この分だと大して降らずに終わってしまいそう。
雨を警戒して今朝田んぼの水全部止めてきたのですが・・・。





タイトル行く前に今朝の写真。
何時もの朝靄スポット。
C_2019.jpg C_2014.jpg

雲と朝日が良い感じだったので。
この写真の様に今朝は晴れたり曇ったり。
超蒸し暑い中山回りしましたよ。





今朝の五時過ぎ。
P_3801.jpg

日曜日からフェーン現象で暑い日が続いてましたが、
昨夜は半端なく寝苦しい夜でした。
エアコンが止まると暑くて目が覚める(笑)。
結局眠れずに早起きしましたけどね。

因みにこれ玄関の外の気温。





本題行く前に今朝の作業。
P_3865.jpg P_3868.jpg

我が家の田んぼは丁度今が出穂期。
稲の穂上りに水が必要な時期。

なのでどの田んぼも沢水や湧水集めて田んぼに掛けてある。
ですが、今回の台風で今日明日と大雨だと云う。
田圃に掛けてある水を水路に排水。
他にも野池にも水入れているので、
それもみんな入らないようにして・・・。
場所によっては沢や水路を土嚢袋でせき止めて
水取っているのでそれもみんな外して。
大雨降ると流されて又一から準備しなければいけないので。
因みに今年は既に二度流されました(笑)。

なんていう、普段しないことを超蒸し暑い中してきましたよ。





ここからは週末の選別の様子。
土曜日。
P_3676.jpg

ここは先週も網引きした三才が入っている池。
先週は普段当才池で使っている引き網持って行ったので、
ろくに当才掛からず。
あっという間に選別終わった(笑)。
なので今回は長くて深いやつを用意。

で、網引いて寄せたのが上の写真。
メインは三才なので当然それもかかりますが、
写真は三才を野池に放した後。
写真はありませんが、
三才たちも良い感じにサイズアップしいてましたよ。





網にかけてみた。
P_3680.jpg

たまに黒いのも居ましたが、
写真の様にほぼ剥けている。

このサイズになると選別は楽です。
良いのが居れば楽しいし。
やたらとしては十分って位楽しい選別が出来ました。

因みにやたらと本命の違いは。
柄付きの出る率の差です。
本命の方がやっぱり柄付率高いです。





柄付候補。
P_3685.jpg P_3689.jpg





立て候補。
P_3691.jpg P_3699.jpg P_3702.jpg

P_3707.jpg P_3711.jpg P_3717.jpg

サイズ的にも結構良い感じで大きくなってます。
まぁ、入っている池がまずは大きいし、
今年は田んぼの水にもそんなに苦労しなかったので、
野池の水量もそんなに減らさずに済んだのが大きいかも・・・。

やたらで柄付これだけ拾えれば十分かなって感じ。
日曜分も載せるつもりでしたが、それは次回。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
猛暑が続きそうなので熱中症等気をつけて下さい!
これだけの規模の選別ほんとに大変だと毎年思いながら拝見していますが、やはり今年も当歳の出来が素晴らしいですね\(^o^)/
本命立て候補の素晴らしいこと!
今後の成長が楽しみですね\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
先週末の5・6は本当に暑かったです(笑)。特に日曜日は。
熱中症にならないように塩入のお茶飲みながら選別してます。

選別も良いのが居ると楽しいですが、拾うものがいない選別は苦痛ですよ(笑)。当然ながらそんなことも良くあります。
今のところ今年の当才の出来は良いと思います(手前味噌ですが)。去年の当才も良かったので親の相性が良いのかもしれません。
これから食わせて秋までにはサイズアップさせたいのですが、どうなるでしょうか・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR