今朝の様子

2017/08/10 Thu

今日は晴れ。
だけど雲は多めって感じ。
ただ、予報だと今日は曇りだったので、
それよりは天気良い感じです。





最近ネタないので
選別の様子を載せることが多いですが、
さすがにそれも尽きた。

ってことで今朝撮りの写真です。
朝起きてカーテン開けたら外は霧。
我が家から見た東側。
C_2052.jpg

山が有るのですが、何も見えません。





朝靄スポットの先の池。
IMG_3871.jpg IMG_3869.jpg

ここは我が家周辺よりさらに濃霧。
当然朝靄スポットも霧の中です。





蜘蛛の巣に降りた朝露。
IMG_3886.jpg IMG_3890.jpg

もっと蜘蛛の巣の形が綺麗だと
写真映えしそうですが、
天然物なので仕方ありません(笑)。





いつもの山。
C_2067.jpg C_2091.jpg

左は六時過ぎころ、まだ山は霧の中。
右がそれから20分後位。
場所が違うので角度は違いますが・・・。





苔か何か。
P_3910.jpg P_3849.jpg

以前も一度紹介したことある。
左は今朝、右は台風前。

晴れが続くと右の様にすっかり干からびているように見えるのに、
雨が降ると水分含んで膨らんでくる。

しかも気づくと結構そこら辺に増殖しているし。
干からびた状態の時はどうでもよいのですが、
水分含んだ奴を間違って踏むと結構滑ったりするのですよ。

除草剤掛けても効かない・・・。
何気に厄介な奴です。





我が家の田んぼ。
P_3897.jpg C_2095.jpg

左は穂上りが早い方。
右は逆に一番遅い田んぼ。
同じ日に植えたのですが、
一週間くらいの差がある。





久しぶりの定点観察の田んぼ。
P_3945.jpg P_3947.jpg

ここも穂上り遅い場所。





上の田んぼに入っている横井戸の水。
P_3950.jpg

今回の台風では全く水増えず。
ただ、雨は田んぼの足しになったのですが。





蜘蛛の巣にかかった、ウンカ。
P_3937.jpg





畦豆の花。
P_3956.jpg





ウドの花。
C_2061.jpg C_2064.jpg





ヒマワリ。
C_2074.jpg C_2079.jpg C_2072.jpg





桔梗。
C_2097.jpg C_2104.jpg





最後はジョロウグモ。
C_2121.jpg

まだ痩せてます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR