FC2ブログ

ランマしめ

2010/11/22 Mon

昨日・一昨日の土日は天気がよく気温もこの時期としては暖かかったのです。

今日はすでに雨が降っていますが・・・


その晴天を利用してランマしめです。(ランマ又はランマーかな)

金魚を春になったら、土池に放して餌をやり秋になったら池から上げる。

書くとそれだけなのですが、その間に金魚たちは餌と一緒に地面をついばみます。

餌が足らないときは虫や草を探して地面をツンツンしているわけです。

なので夏の間の土池の水は土色だったり青色だったりです、決して透明ではないわけで・・・

たかが金魚しかも今年生まれたばかりの奴らなのですが、結構頑張ってツンツンしてくれるわけです。

で結果が、上からの三枚。

土手際から岩が露出しているのがわかると思います。

このままにしておくとだんだん土手が痩せていくので、修復と改善のためにランマしめをします。

ランマの機械の写真を撮るのを忘れました。

道路工事の時などに砂利を均すために使っている機械です。

ランマ単体だと一人では動かせないのでクローラー型の運搬車にランマをつけて

一人でも土池の土手を上り下りさせられるようにしています。


で、ランマ締めをした後が下の二枚の写真です。

岩が均されてだいぶ平らになったのがわかると思います。

本来ならこのまま水をためずに春まで雪に押させるのがよいのですが、

この池の場合は諸事情からこの後水をためて春まで。

この休みは一日一枚ずつ。

たいして大きな池ではないので一枚にかかる時間は一時間弱程度。

それでも今日は体の節々が痛いです(笑)。


IMG_3267.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3278.jpg

終わった後の写真は夕方撮ったのですでに暗いですねぇ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR