FC2ブログ

黒くなる奴

2018/04/03 Tue

今日も曇り。
薄日が差してますが、晴れない。
ただ、気温は上がって暖かい感じ。
早く花粉の季節が終わって欲しいのですが・・・。





最近気になっているものがあります(笑)。
まぁ、何時もの様に物欲番長です。
何かというとキヤノンから出たミラーレスのKiss。
その名も 「 EOS Kiss M 」 そのままのネーミングですが。

今までもキヤノンはミラーレス発売してましたが、
どちらかというとファインダー機がメインでミラーレスは
それほど一生懸命で無い印象でした。
ミラーレスはやっぱりソニー。
って感じに見ていたのですが・・・。

自分キヤノン使いでありまして、
デジカメになる前、オートフォーカスも無い時代からの
キヤノン党です。
家電はソニー好きですが、デジイチはキヤノンです。
因みにコンデジは違います。
キヤノンも使ってますが、なんでも使います(笑)。

前置きが長くなりましたが、
そんなキヤノンからKissの名がついた、
ミラーレスが遂に発売されました。
この名前を付けるってことはキヤノンが本気ってことです。
使用等について書き始めると限が無いので書きませんが、
キヤノンの本気を感じさせる仕様に仕上がっている気がします。
さすがにデジイチで散々叩かれた、
左肩の赤いkissのエンブレムは外してきましたし・・・。
デジイチの6DⅡが発売されるときは欲しいけど、我慢しました。
が、今度は我慢できないかもしれません。
ただ、レンズの互換性が無いので、それがネック。
まぁ、アダプター付ければよいって話ですが。

夏場の水見の時のお散歩カメラにどうかなと。
ただ、粉餌撒いた手でカメラ触っていたら、
すぐ壊れるだろうし・・・。
さすがにコンデジよりデカいしとか、思い悩んでおりますが・・・。
多分値段が落ち着いた頃に買ってしまいそうな気がします(笑)。

このカメラ買う層ってどんな人たちなのだろうとかって
言われているのを見ましたが、
多分こんな人たちです(笑)。
まぁ、気が変わって6DⅡ買っているかもしれませんが。

久しぶりに欲しい物の話でした。
ついでにもう一つ。

遂にガラケー諦めて、スマホに変えたという話を書きました。
で、折角変えたのだから使い倒してやろうと思っていたのですが、
さっぱり使い方が分かりません(笑)。
スマホの使い方というより、
アプリの使い方といった方が良いのでしょうが・・・。
取りあえずラインもインスタもフェイスブックも登録だけはしましたが、
さっぱり分かりません(笑)。
まぁ、ボチボチ遊びながら覚えます。





前置きが長くなったので本体は短く。

当才水槽を今シーズンは玄関と、車庫に設置。
玄関は寒いですが、光だけは当たってます。
当然ながら車庫は日中も真っ暗です。
窓はありますが、農機具が置いてあって窓を覆ってます。

で、最近思うこと。
光が当たらない水槽にいる奴らの方が、
体が黒くなる率が高いのではないかってこと。
黒くなるといっても墨が出るってことではなく、
体調崩して体表を黒くするやつらのこと。

こんな感じ。
DSC05456.jpg DSC05461.jpg DSC05462.jpg

DSC05463.jpg DSC05464.jpg DSC05466.jpg

どの写真にも写っていると思います。

良く、見に来た方からこの黒いのは何ですかという質問をもらう。
このまま消えないでいませんかって言われることも有りますが、
野池に放せば一二ヶ月で消えます。
はっきりした理由は自分も答えられませんが、
体調壊した結果こんな感じに成っていると思われます。
が、逆に黒く成った個体は落ちません。
なので、風邪ひいたような感じですかねって言う事がほとんど。
なんでこうなるか知っている方いたら、教えてください。

で、本題ですが、
玄関水槽の当才にも黒くなる奴らは少しはいますが、
車庫水槽に比べたら数は圧倒的に少ない。
冬場の水温は玄関の方が過酷。
なのに少ないってことは光が当たるか否かの違いでしょうか。
それぐらいしか自分には違いが思い当らない。

そういえば、もう一つありました、
水槽密度は車庫の方が圧倒的に濃いです。
それも、原因なのでしょうか。
これもわかる方いたら、教えてください。

久しぶりに文章だらけのブログになりました(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、ご無沙汰になります!お邪魔します\(^o^)/
こちらは水温も上がり、毎日餌くれを開始しました!
さば尾達の調子も良く、さらにでかくするために頑張ります\(^o^)/
黒くなる奴、田舎日和で何度も拝見してますがやはり体調崩しての症状なんでしょうか?我が家のさば尾達は1度も出た事はないですね!さば尾以前に他の金魚飼ってましたが黒くなる奴は見た事ないです。光線量の差なのかお役に立てなくてすみません!
ただ見てるぶんには錦鯉の藍衣みたいで良いと思いますよ!

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
もう毎日餌くれですか、羨ましいです。我が家の水槽も水温上がっているので、餌は上げようと思えば回数を増やすことは可能ですが、何しろ入っている数が数なので頻繁に餌やりすると管理が大変で、野池に行くまではある程度の餌で我慢してもらっています。
ピットブルさんのところにはもう数年にわたって送らせていただいているので、最初のころの奴はかなり大きくなったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
例の黒くなる奴は確率でいけば玄関水槽で200に1いるかどうか位だと思います。もしかしたら100に1かもしれませんが・・・。それが車庫水槽だと多分40~50に1位いるように感じます。光の不足や水温や密度で負担を掛けた結果なのではないかと漠然と思ってます。
我が家で質問する方も消えないなら面白そうだから欲しいって意味で聞かれる場合が多いです。ただ、書いたように確実に消えますけど。濃い墨のように成る個体もいるので見ている分には綺麗な個体もいますよ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR