野菜のその後 パートⅡ

2011/08/22 Mon

今は晴れてますが、雲は大目です。
気温もそれなりに上がって週末よりは暑いです。


前回ブログをアップした後から雨が降り始め、結構いい降り。
田圃の足しに十分なるほどの雨が降ってくれました、ホント嬉しかったですね。
あの雨には助けていただきました。
その後も断続的に雨は降り続け今朝まで、強くは降らないけどシトシトと。

天気予報の言うとおり、金曜日からは気温も一気に下がったし。
週末はすごしやすいというか、一気に気温が下がって朝晩は肌寒いほど。
雨降りなのでスクーターには乗りませんでしたが、軽トラ移動でも長袖着たし。
今日も天気予報は雨だと言ってたし、明日も終日雨、今週は雨になりそうです。

雨は嫌いではないですが、この時期まだ秋雨には早くないですか。
梅雨明けが半月早くなった分夏の訪れが半月早くて、秋まで半月早いということでしょうか。
まだ稲に実が入るまで暑くて晴れていた方が良いのですが・・・。
雨が欲しいと言ったり晴れろと言ったり農家は我がままです。


週末は相変わらず選別してますが、絵面的には正直変わらない(笑)。
毎回、地引網引いてさば尾寄せ集めて残すものとハネるものを選り分けていくだけ。
それも今週末で大体終わり、あと一池だけ様子を見てもう一度引くかそのままにするか。
今回引いた池ももうハネるさば尾はそういない、前回の地引網にかからなかった
素白や素赤、一本緋を拾うくらいで後はまた池に戻す。
なので特に写真もありません、雨降っていたので取らなかったせいもありますが・・・。
取りあえず当才は順調に来てます、数が多すぎで大きくならない点を除けば(笑)。





そんな訳で手持ちの野菜の写真で行きます(笑)。
まずは茄子から。
CIMG1956.jpg CIMG1957.jpg CIMG1958.jpg

茄子は今が最盛期、毎日収穫できます。
今までは雨が無くて皮が硬かったけど今回の雨でまた柔らかくなると思う。
やっぱり浅漬けが一番かな、後茄子の揚げびたしとかも好きです。
が、茄子をみそ汁の具にしたのだけは食べなくていいです、あと蒸したのも(笑)。





糸瓜。
CIMG1797.jpg CIMG1798.jpg CIMG1993.jpg

左二枚が畑で収穫前、右は収穫後。
普通に糸瓜としてばらばらになったものもおいしいですが、
若いうちに収穫して皮をむいて浅漬けにしたのは
糸瓜とは別物でこれまた美味です。





次は牛蒡。
CIMG1924.jpg CIMG1926.jpg

畝幅が狭すぎたらしく、いまいち葉っぱが大きくなりません。
ということは秋の収穫は、如何にって感じかな(笑)。





キャベツ。
CIMG1928.jpg CIMG1929.jpg

キャベツはモンシロチョウとの戦いです(笑)。
ともかくモンシロチョウはキャベツに卵を産みたがる。
同じような葉っぱをしているブロッコリーよりもともかくキャベツが好き。
でも今年はいつもに比べてモンシロチョウ少な目かも。





さやいんげん。
CIMG1933.jpg CIMG1935.jpg

実はジャガイモの隣に植えられていた。
ジャガイモ収穫されるまで、芋に覆い尽くされ忘れられた存在だった(笑)。
今は結構な量が採れます。





オクラ。
CIMG1963.jpg CIMG1964.jpg

当初発育不足気味だったオクラもここにきて挽回。
毎日少しずつ取れます。
収穫し忘れて巨大オクラになって籠に入っていることも(笑)。
オクラの花って芙蓉の花に似て綺麗なのですよ。
が、自分が写真を撮るのは朝の田圃周りの途中。
早朝には咲いていないのです、機会があったら撮ってきます。





ヤーコン。
CIMG1966.jpg CIMG1967.jpg

自分あんまり好きじゃないのでコメントしようがないです(苦笑)。





とある日の収穫物。
CIMG1984.jpg CIMG1990.jpg CIMG1992.jpg

上に上げた糸瓜も一緒。
茄子とピーマンとオクラとかぐら南蛮が無造作に入っているあたりがいかにもでしょ(笑)。
本当ならここにキュウリがもう一籠追加になるのですが・・・下の写真です。


キュウリ。
CIMG1794.jpg CIMG1795.jpg

台風6号の熱風にやられて枯れてしまった。
それでも7月末の雨で回復して、我が家で食べるくらいは供給できてた。
例年なら八月上旬は毎日一籠づつ取れるのに・・・。
今年は台風前に二度しか、籠いっぱいというのは無かったかな。
おかげで漬ける分のキュウリは買って漬けました。
これももうお終い、キュウリの二番がようやく収穫できるようになってきた。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR