いろんな写真を詰め込んで。

2011/08/27 Sat

今日は晴れ。
久しぶりに朝から晴れてます。
当然その分暑いです(笑)。
それでもお盆前の様な暑さではありませんが。




今日は時間ないので撮りためた写真で行きます。


まずは畦豆の様子から。
CIMG2082.jpg CIMG2083.jpg CIMG2084.jpg

葉っぱがないのが分かりますか。
ウサギに食べられてしまった(笑)。
何回か書きましたが、我が家の田圃は周りに何もない場所が多い。
つまり我が家の誰かが田圃に行かない限り無人なわけです。
野生動物にとっては人間が頻繁に行き来しないのはきっと安心できる環境でしょう。
ということで豆の葉食べられてしまいました(笑)。


下はウサギ対策。
CIMG2112.jpg CIMG2111.jpg CIMG2110.jpg

以前畑で使って破れて使えなくなった網を適当にかぶせてあります。
他に地面に刺した棒にペットボトルと空き缶被せたものをウサギの高さの低い場所に設置。
簡単なのですがうさぎだとこれで来ない。
我が家の周りには猿やイノシシいないのでこの程度で済んでます。





二回目の草刈。
CIMG2089.jpg CIMG2091.jpg CIMG2092.jpg CIMG2116.jpg

稲刈りに備えて二度目の草刈です。
畦周りは三回目になる。
面倒ですが実った稲に虫等がつかなくするためには仕方ない。





葛の葉っぱと花。
CIMG2093.jpg CIMG2094.jpg CIMG2096.jpg
CIMG2098.jpg CIMG2122.jpg CIMG2124.jpg

葛は多分日本中で見られる雑草だと思うけど違うのかな。
これの根から採れるのが葛粉。
昔は葛粉採るためだったり、これの蔓で籠編んだりするために採集もされたのでしょうが、
今はかまう人もいないのでただのというか大変迷惑な雑草です。
これとカヤとスギナに効く除草剤が出たら日本中の中山間地の人は挙って買うと思うけどな。




最後は田圃の蜘蛛。
CIMG2128.jpg CIMG2129.jpg

以前も登場しましたが、田圃にいる蜘蛛。
カマキリ同様自分の好きな昆虫の一つ。
理由はありませんが、好きなのですよ(笑)。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR