昆虫やら何やら

2011/08/29 Mon

今日も晴れ。
土日と良く晴れて田圃の稲にも大分実が入ってきました。
このまま気温が高い晴天が続くと稲狩りも早まって嬉しいのですけど、
前回も書きました今、南にいる台風12号が心配です。

今はとっても良く晴れていますが、朝一は曇り。
本当にこの後晴れるのですかって言う位の曇天でした。
下が今朝と昨日の夕方の写真。
CIMG2263.jpg CIMG2257.jpg

左今朝の写真はこの靄の中に山が隠れています。





駆け足でタイトル通り、生き物の写真を行きます。
まずはカマキリから。
CIMG2174.jpg CIMG2179.jpg CIMG2181.jpg

左の写真は地面にいるやつを上から撮ったのではありません、コンクリートの壁にいたのです。
右側二枚はしばらくたったら近くの植木鉢の上にいたので再度撮影。
右側はおもっいきりガン飛ばされてますねぇ(笑)。




蝶。
CIMG2193.jpg

普通のキアゲハとはなんか雰囲気が違ったので撮ってみましたが、一枚で逃げられた。
でもこうしてい見ると普通のアゲハなのでしょうかね。





赤トンボ
CIMG2194.jpg

下の女郎蜘蛛の写真を撮るついでに撮影(笑)。




女郎蜘蛛
CIMG2196.jpg CIMG2197.jpg CIMG2202.jpg CIMG2203.jpg

こいつも好きな昆虫の一つ。
何故に好きかと聞かれても中々はっきりした答えはないのですが、
しいて言うなら模様が好きなのでしょうか。
これから秋にかけてだんだん大きくなっていくこいつらを見るのが好きです。
左は腹側。
左から二枚目は自分が揺らしたので巣の中央から端に移動したところ。
左から三枚目は背側。
右は巣を張っている場所、手前中央の黄色くぼけたのが蜘蛛。
茶色のぼけたのは蜘蛛の巣に絡まった葉っぱかな。





アオガエル。
CIMG2208.jpg

こいつも蜘蛛の写真撮る途中にいた。
場所は林の中なので近くの水辺からは結構な距離。
餌を探して移動してきたのでしょうねぇ・・・大したもの。





イナゴ。
CIMG2210.jpg

稲の葉に止まるイナゴ。
こいつら人を見ると葉っぱの裏側に移動する。
もう十分飛べるサイズ。





野生の蚕。
CIMG2274.jpg CIMG2276.jpg CIMG2277.jpg

最近はとんと見なくなった天然ものの蚕、芋虫嫌いな方はクリックしないように(笑)。
以前は結構見る機会がありましたが、最近は当地でも年何匹かしか見ない。
こいつの薄緑色の奴もいて更に希少、数年に一度単位しか見ない。
薄緑色の蚕は極薄い緑色の繭を作る、これはかなり綺麗です。
最近はそれの養殖にも成功したらしいですが・・・。





最後は久しぶりに登場、我が家の烏骨鶏。
CIMG2288.jpg CIMG2289.jpg

餌の時は寄ってくるくせにこうして普段と違うことをすると逃げる。
何時まで経っても懐かない奴ら(苦笑)。


スポンサーサイト

コメント

Secret

芋虫

あー、これが天然の蚕なんですか
ウチのコンニャクが一株丸坊主になってたのでよく見たらこれに似たのが2匹くっついていてました。
一匹は薄緑色、一匹はもっと真っ黒に近いヤツでしたね。
こういうのは苦手なので久々に見るとビックリします。

Re: 芋虫

mableさん、こんにちは。

初めまして、コメント下さり有難うございます。
いまいち自信ないのですが、多分蚕はコンニャクを食害しないと思います。
コンニャクの葉っぱを食べたならば同じような虫でヨトウムシというのがいます、
多分そちらではないかと思われます。
こいつらは悪食で畑の野菜類は何でもと言っていいほど食べます。
蚕よりはサイズ的には小さいと思いますが、色は多様で黒っぽいものから緑のまだら模様までいます。
ヨトウムシでググってもらえば画像検索の結果が表示されるはず。
但し、芋虫類嫌いなら気を付けてくださいね、かなり嫌いな画像出ると思われます。
それからもしコンニャクにいたのがヨトウムシなら他にもいる可能性ありますので気を付けてください。

自分の勘違いでmableさんが見たのが蚕だとしたら申し訳ないです、お許しを。
芋虫類って幼虫の時は嫌われますが、蝶になると綺麗なのですよね。
蚕は蛾にしかなりませんし、綺麗じゃないですけどね(笑)。

コメント有難うございました、機会があったらまた足跡残していただけると嬉しいです。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR