名前のわからない野の花ばかり

2011/09/18 Sun

今の天気は晴れか曇り、雨は降っていない。
早朝のため天気よくわかりません、申し訳ない。
少し前なら今頃は明るくて十分活動できたのですが、
今はまだ暗くて無理です。

当初はこの連休中に糯刈ればよいと予定していたのですが、
天気予報は今日くらいからしばらく雨が降ると予想していたため、
親父が木曜くらいからコツコツ稲刈り始めてくれていた。
おかげで昨日で終了。

その天気も台風の影響か変わってきて今日は降らないかも。
それならコシヒカリ刈り始めてもよいかなとか思っているのですが。
何事も天気次第です。




下は刈り取り前のこがねもち
CIMG2505.jpg CIMG2506.jpg CIMG2507.jpg

本当はまだ刈るには早いくて勿体ない位なのですが、次が控えているので・・・。
なので、この田圃当然ながら稲はありません。




沢がに
CIMG2607.jpg CIMG2611.jpg

以前も登場した沢がに、登場したと言っても同じ個体じゃないですよ。
野池の取水口にいたので写真撮りました。
プラスチックでできている水路は沢がに君には登坂不可能かと思って
水路の上にあげてやったら速攻水路に戻ろうとして落ちていきましたけどね(笑)。





以前紹介した小豆に似た花の雑草。
CIMG2482.jpg CIMG2483.jpg CIMG2485.jpg

小豆と同じような実を付けます。





ピンクの野草。
CIMG2628.jpg CIMG2633.jpg CIMG2634.jpg

名前は不明です。





ピンクの野草?。
CIMG2635.jpg CIMG2637.jpg

これまた名前は不明。





ツユクサ
CIMG2638.jpg CIMG2639.jpg

さすがにこいつの名前だけは知ってた(笑)。





白い野草。
CIMG2640.jpg CIMG2641.jpg CIMG2642.jpg

こいつも名前は不明。





最後は多分蛾の幼虫。
CIMG2644.jpg

これまた名前は分かりませんが、多分蛾の幼虫かなと・・・。
自信ありません。




コメント

Secret

No title

こんばんは。
「ツユクサ」とても懐かしいです・・・

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
懐かしいと感じていただけたなら、うれしいです。
ブログに掲載している写真は大半が早朝のさば尾の餌くれの途中で目に留まったものを撮っています。
なのでだんだん写真が暗くなってきていると思いますが、それは日の出が遅くなっているせいです(笑)。
特別うまくもない写真だとは思いますが、これからも楽しんでいただければと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR