田植えから稲刈りまで

2011/09/28 Wed

今日も晴れ。
昨日に引き続き良い天気です。
昨日も書きましたが、毎日がこんな天気なら良いのに。
そんな秋晴れも明日まで、金曜からは良くない予報です・・・。

24日からの晴天で我が家の周りの田圃の稲も残り少なくなってきた。
明後日からは暫く予報良くないので、まだ田圃に稲持っている家は
明日中には何とか刈取り終わらせたいはず。
我が家はまだ稲架に糯稲が掛かっているのですが、
これを何時脱穀するかが当面の問題です(笑)。





春から稲の生育状況を都度載せてきましたが、
刈取りも終わって今年の水稲栽培も取りあえず終了。
ということで、
稲植えてからの様子をまとめて振り返ってみたいと思います。

題して成長記録(普通過ぎ)。
CIMG0133.jpg
5月31日

CIMG0182.jpg
6月4日

CIMG0350.jpg
6月10日

CIMG0357.jpg
6月13日

CIMG0515.jpg
6月17日

CIMG0541.jpg
6月19日

CIMG0808.jpg
6月28日

CIMG1001.jpg
7月7日

CIMG1382.jpg
7月18日

CIMG1693.jpg
8月6日

CIMG1854.jpg
8月11日

CIMG1980.jpg
8月13日

CIMG2018.jpg
8月15日

CIMG2090.jpg
8月20日

CIMG2118.jpg
8月24日

CIMG2145.jpg
8月25日

CIMG2366.jpg
9月6日

CIMG2462.jpg
9月8日

CIMG2487.jpg
9月10日

CIMG2625.jpg
9月15日

CIMG2680.jpg
9月22日

CIMG2761.jpg CIMG2766.jpg CIMG2781.jpg
稲刈り終了後

日付が一日しか違わなかったり、かなり間隔が開いていたりと一定じゃないところは
笑って見てやってください。
スクロールしてもらえば徐々に緑が濃くなってきて
そこから黄色く色づいて来ているのが見てもらえると思う。


稲刈り後の写真だけはまだ載せていなかったので三枚です。
手前左側だけ稲が敷かれてなくて田面が見えているのは、
手前側溝の水がしみ込んで田面が柔らかいから(笑)。
コンバイン柔らかいところ行けないのですよ。
折角9月の上旬に側溝の泥上げして水がしみこまなくしたのですが、
稲刈り前の数日間の雨で結局元通り(苦笑)。
この日の朝方まで雨降っていたので仕方ないのですけどね。
右側の写真見てもらえれば分かるように
コンバインが同じところを通った後は泥だらけ(笑)。

それでもこうして稲刈りが終われば、
暑かったとか水か無いと騒いだとかは忘れる。
そしてまた来年も同じように騒ぐんだろうな(苦笑)。





コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR